ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備局 > 都市整備局 緑化推進部 緑政課 > 花と緑の広島づくりネットワークのご案内

本文

花と緑の広島づくりネットワークのご案内

ページ番号:0000007428 更新日:2022年12月23日更新 印刷ページ表示

 

花と緑のまちづくり
花と緑の広島づくりネットワークとは

 花や緑には、まちの景観に明るさや華やぎをもたらし、生活に活力や豊かさを吹き込んでくれる力があります。プランターの寄せ植え
 広島市では、花と緑あふれる美しいまちの実現を目指して、市民や企業の皆さんと取り組んでいます。
 地域の街角や公園などで花をつくり飾る活動をしている皆さんと一緒に、このまちづくりをさらに進めたいと考え、
人と人を繋ぐネットワークを築き、情報交換や情報発信などを行うために、「花と緑の広島づくりネットワーク」を発足いたしました。
 「花と緑の広島づくりネットワーク」に登録して、花と緑あふれる美しいまち広島を一緒につくりませんか?

登録のご案内

登録特典

○市ホームページでの活動紹介
 市ホームページでみなさんの活動を紹介します。
 メンバー募集や、活動PR等の広報ツールとして活用できます。

 【ホームページ掲載イメージ】

 ホームページ登録イメージ

 掲載情報
 1 団体名/企業名
 2 紹介文
 3 活動写真など
 4 企業ロゴなど

 ※ 掲載内容につきましては、適宜ご相談に応じます。

 【登録ページ】
  花と緑の広島づくりネットワーク 登録者のご紹介(団体・個人)
  花と緑の広島づくりネットワーク 登録者のご紹介(企業)

○講習会・交流会の開催
 年に数回、ご登録いただいた方のための講習会や交流会を開催しています。
 団体間での相互交流や花づくりに関する知識や技術の向上を図ることができます。
 (過去に開催した講習会・交流会のテーマ例:春・秋に楽しむ寄せ植えづくり、花壇管理の基本、土壌と肥料について、マリーゴールドの花摘み・染色、病害虫の予防と対処法、意見交換会 など)
 講習会の様子

○花と緑に関する情報提供
 花と緑の広島づくりネットワーク便りを発行し、花や緑の講習会など花と緑に関する情報を提供します。
 ネットワーク便り表ネットワーク便り裏
 

○花と緑のおもてなしステッカー​の配付
 花と緑のまちづくりを広く知っていただくため、花壇やプランターなどに掲示していただける取組のロゴマーク入りのステッカー(10cm×15cm)を作製し、ご希望される方にお配りしています。
花と緑のおもてなしステッカーの画像


○花と緑と音楽のおもてなしピンバッジの配付
 本市が進める「花と緑と音楽の広島づくり」の取組を広く知っていただくため、「花と緑と音楽のおもてなし」ロゴマークのピンバッジを作製しています。
 ネットワークにご登録いただいた方で、ご希望される方にお配りしています。

登録方法

チューリップとビオラ 専用の登録用紙にご記入のうえ、郵送またはFaxで送信いただくか、電子メールでお申し込みください。
→登録用紙をダウンロードする 
 (PDF形式)登録用紙[PDFファイル/334KB]
 (ワード形式)登録用紙[Wordファイル/633KB]

  • 郵送:〒730-8586 広島市役所 都市整備局 緑政課 花と緑の施策係
  • Fax:082-504-2391
  • 電子メール:park@city.hiroshima.lg.jp


関連情報

花と緑の広島づくりコーディネーター養成講座

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)