ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 都市整備局 > 都市整備局 緑化推進部 緑政課 > 市民ふれあいベンチへの寄付のご案内

本文

市民ふれあいベンチへの寄付のご案内

ページ番号:0000007418 更新日:2020年10月8日更新 印刷ページ表示

市民ふれあいベンチにご協力を あなたの名前入りのベンチを置いてみませんか

 市民の皆さんが散歩やジョギングで日々親しみ、多くの観光客が訪れる河岸緑地と平和大通りが、魅力的で憩える場所となるように、市民の皆さんの寄付でベンチを設置します。河岸緑地とベンチ

 寄付をしていただいた方のお名前は、プレートに刻んでベンチに取り付けます。
 あなたの名前入りのベンチを置いてみませんか?

 このページのご覧になりたい場所へ移動できます。

 なお、平成27年9月から、1回につき1万円以上の寄付をいただいた国内在住の個人(市内在住の個人を除く)の方には、特産品の贈呈等を行っています。詳しくは「広島市ふるさと納税特産品リーフレット」をご参照ください。

【寄付の申し出・お問い合わせ先】

 広島市役所 都市整備局 緑化推進部 緑政課 花と緑の施策係
 Tel (082)504-2396/Fax(082)504-2391
 E-mail park@city.hiroshima.lg.jp

1.募集概要

【募集対象者】

個人、グループまたは団体

【1口の金額】

1万円(40口でベンチ1基分)

【募集口数】

2400口(ベンチ60基分)

【募集期間】

募集口数受付完了まで

プレートのイメージ

寄付者が複数の場合のプレート

寄付者が1基分寄付した場合のプレートのイメージ
(大きさ)5cm×40cm
(材質)ステンレス

【寄付者名等の記載】

  • 1口以上の寄付をしていただいた場合は、お名前をプレートに記載し、ベンチに取り付けます。
  • 1基分(40口)を寄付していただいた場合は、お名前の他、ロゴや簡単なメッセージをプレートに記載することができます。
  • 1口未満の寄付も受け付けます。その場合、プレートに名前は記載しません。
  • 何口でも寄付していただくことはできますが、名前の記載はベンチ1基につき、1回のみです。

ベンチのイメージ

ベンチのイメージの画像
背もたれ付3人掛け、長さ1.8メートル
(材質)座板:再生木材、脚部・肘付部:アルミ合金

2.寄付手続きの流れ

納付書の手続のフロー図

クレジット寄付の手続のフロー図

(1)寄付申出書の提出

 専用の「市民ふれあいベンチ寄付申出書」に必要事項を記入して、緑政課まで提出してください。(窓口、郵送、ファックス、電子メールのいずれでも可)

市民ふれあいベンチ寄付申出書をダウンロードする [Wordファイル/59KB]
個人の方向けの記入例 [PDFファイル/219KB]/団体及びグループの方向けの記入例 [PDFファイル/214KB]

 ※すべてワード形式です。PDF形式はこのページの最下部からダウンロードできます。

 クレジットカードで寄付される場合は、先に市ホームページの「広島市への「ふるさと納税(寄付)」のご案内」から手続きを行ってください。(新しいウィンドウが開きます。)
 その際に記入された電子メールアドレス宛に、「市民ふれあいベンチ寄付申出書」を添付した電子メールをお送りします。

注意

 専用の「市民ふれあいベンチ寄付申出書」以外で寄付の申出を提出された場合は、お手数ですが、「市民ふれあいベンチ寄付申出書」を改めて提出していただく必要があります。

(2)寄付金の納入

 「市民ふれあいベンチ寄付申出書」の内容を確認後、納付書をお送りしますので、金融機関でお支払いください。
 クレジットカードで寄付される場合は、納付書での手続きは不要です(クレジット会社を通じて、自動的に広島市に入金があります。)。

3.募集エリア

募集エリア

京橋川河岸緑地(鶴見橋周辺)

※ 寄付が40口に達したエリアから、順次ベンチを設置します。
※ ベンチの設置場所は市が決定します。

関連情報

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)