ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000140055更新日:2020年4月1日更新印刷ページ表示

生産緑地制度について

生産緑地制度とは

 生産緑地制度は、市街化区域内の農地を計画的に保全し、良好な都市環境を形成することを目的に、都市計画に生産緑地地区を定める制度です。
 生産緑地地区は、営農行為により初めて緑地としての機能を発揮する農地の性格から、営農の長期継続が前提となり、農地所有者や農家の方の意向を十分に尊重する必要があるため、本市では、指定要件等と照合して適当と判断される都市計画の提案があった場合に、生産緑地地区に関する都市計画の手続きを進めることとしています。

生産緑地地区に指定されると

  1. 農地として管理することが義務付けられます。
  2. 原則、建築物の建築、宅地の造成などの行為はできません。(一部許可制)
  3. 「都市農地の貸借の円滑化に関する法律」に基づく農地貸借が可能になります。
    (これにより、契約期間経過後に農地が返ってくる賃貸が可能になり、また、農地を貸し付けしても相続税納税猶予が適用されます。)
  4. 農地に係る相続税・贈与税の免除の条件が、20年から終身に変更されます。
  5. 固定資産税・都市計画税の評価手法が宅地並み評価から農地評価に変更されます。(税負担の軽減)
  6. 生産緑地地区内に市が標識を設置します。

生産緑地地区の指定を受けるには

生産緑地地区の指定を受けるには、以下のすべての要件を満たしている必要があります。

  1. 500平方メートル以上の一団の農地等であること
  2. 都市農業振興に資する農地であること
    (販売するために農作物を生産している農地)
  3. 都市と農の共生に資する農地であること
    (食農体験や防災等に協力する農地)
  4. 営農が長期にわたって継続されること
    (営農の継続が困難な場合に、貸借のあっせんに同意する意志が表示された農地)

生産緑地地区指定手続きの流れ

  1. 事前相談を受け付けていますのでご連絡ください。
     経済観光局農林水産部農政課  ・・・   Tel:082-504-2247
     ※ 4月中旬以降、順次窓口を増設する予定です。
  2. 事前相談により、指定する範囲や要件等を確認していただいた上で必要書類を準備いただき、都市計画協力団体に提出してください。
    (都市計画協力団体を介さない場合は、5,000平方メートル以上の一団の農地が対象となります。)
  3. 現地調査等にご協力いただき、都市計画協力団体において都市計画提案書を作成します。
  4. 都市計画協力団体から本市に都市計画提案があり、要件を満たしている場合は都市計画審議会等の手続きを経た上で、生産緑地地区の指定となります。
    (都市計画提案から生産緑地地区の指定までは概ね半年程度を要します。)

生産緑地地区の行為の制限(生産緑地法第8条)

生産緑地地区においては、建築等の新築や宅地造成等の土地の形質の変更は原則できません。(無許可で建築行為を行うと、罰則を受け現状回復等を行わなくてはなりません。)
ただし、次に掲げる施設で、生活環境の悪化をもたらす恐れのないものについては、市長の許可を受けた後、建築確認等の手続きを経て、建築を行うことができます。

  • 農産物の生産出荷施設
  • 農産物の処理または貯蔵に必要な共同利用施設
  • 農産物の加工所、直売所
  • 農業生産資材の貯蔵保管施設
  • 農従事者の休憩施設
  • 農家レストラン(当該生産緑地地区等で生産された農産物を主たる材料とするもの)    など

なお、許可申請については都市整備局都市計画課にお問い合わせください。

市内の生産緑地地区

市内の生産緑地地区を確認する場合はひろしま地図ナビ<外部リンク>
「都市計画情報」>「その他の地域地区等」>「生産緑地地区」からご覧いただけます。

※ なお、現時点では指定した生産緑地地区はありません。

ダウンロード

お問い合わせ窓口

[事前相談、指定要件について] 
 広島市経済観光局農政課 
 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 5階
 Tel:082-504-2247  Fax:082-504-2259

[生産緑地地区の指定手続、生産緑地地区内の建築等行為の許可について] 
 広島市都市整備局都市計画課
 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 11階
 Tel:082-504-2268  Fax:082-504-2512

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)