ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000278749更新日:2022年6月17日更新印刷ページ表示

安芸消防団の紹介

■ 安芸区域の安全・安心を

 安芸区は、広島市の南東部に位置し、2市4町に隣接している人口約7万9千人の区です。

 安芸消防団は、消防署や地域と連携して平時非常時を問わず、安芸区域住民の安全・安心を守る重要な役割を担っています。 

 そのため、住民の皆さんの負託に応えれるよう、訓練や研修等を通じて日々精神・知識・技能・体力の向上に努めています

1 組織

 ⑴ 団員数: 人員263名(男性248名、女性15名)      (令和4年5月1日現在)

 ⑵ 分団数: 9分団

 ⑶ 車庫・車両数: 16車庫17車両                         

 ⑷ 組織: 1事務局、9分団

        事務局(女性隊含む)、瀬野分団、中野分団、畑賀分団、阿戸分団、

        船越東分団、船越西分団、矢野東分団、矢野西分団、矢野南分団

安芸消防団配置図ひろピー

2 年間行事

 安芸消防団では、全市的に行っている消防ポンプ操法訓練をはじめ、地域イベントでの啓発など、様々な活動を行っています。

  ・・・林野火災訓練

    ホース点検

 

  ・・・水防技術習得訓練  消防ポンプ操法大会

    安芸消防団ポンプ操法大会(報告)    安芸消防団ポンプ操法大会(放水)

 

  ・・・救命講習  防災訓練  規律訓練

    AED講習    ロープ結索

 

  ・・・年末特別警戒  消防出初式

    表彰式    出初式

  この他に、年間を通じて安芸消防署とのペア訓練を実施しています。

ひろピー

 

3 消防団活動

ー 消防ポンプ操法訓練 ー

 火災による被害を軽減するため、消防機器・機材の正確な取扱いや規律ある行動を身に付けるとともに、安全かつ迅速的確に消火活動ができるチーム錬成を目指し、実践訓練を実施します。

 

 安芸団ポンプ操法大会   ポンプ操法大会(報告)

ー 水防技術習得訓練 ー

 豪雨や高潮などによる水害から住民を守るため、隣接する海田町・坂町・熊野町の各消防団と消防署との連携・強化を目指し、毎年梅雨前に訓練を実施します。

  水防訓練   積み土のう作成

ー 規律訓練 ー

 厳正な規律保持と迅速的確で秩序ある行動が常にとれるように、部隊における整頓や行進などの訓練を実施します。

 安芸消防団員は、謹厳実直であり続けます!

規律訓練    規律訓練2

ー 女性消防団員の活躍 ー

 極め細やかな対応の女性消防隊が、安芸消防団で輝いています。

 火災予防に関する広報活動や防火講話をはじめ、災害時における避難所の支援活動、心肺蘇生法などの救命講習指導や公民館での防災グッズ展示を行うなど、地域住民の身近なよりどころとなるように努めています。

 

    船越夏祭りでの広報活動       消防署へ社会科見学に来た小学生への防火講話          

  船越夏祭り   小学生への防災教育   

               公民館での防災グッズ展示

  公民館への防災展示   ミニ消防車展示

4 消防団員募集!

 広島市の消防団員は、社会構造等の変化により年々減少傾向にあるとともに、高齢化が進んでいます。

 消防団は、災害活動をはじめ地域の中核を担う様々な活動を行っており、地域コミュニティの一員でもあります。

 それらの活動を継続して行っていくためには、消防団員の確保と若い世代への継承が重要になります。

             あなたも是非、消防団で活動してみませんか!

 

 広島市に居住されている方、または通勤、通学されている方で、18才以上の男女を問わず入団できます。

 入団を希望される方は、安芸消防署警防課(082-822-4349)にご連絡ください。

 

              ひろピー

5 広島市消防団サポーター募集!

広島市消防団サポーターは、大規模災害時等に消防団員の活動の支援を行う事前登録制のボランティアです。

市内各区の消防署で登録を受け付けます。

 

・募集対象  18才以上で次のいずれかに該当する者とする。

   (1) 広島市内の大学、短期大学、専門学校、高等専門学校等に通学する者

   (2) 広島市内に居住し、大学、短期大学、専門学校、高等専門学校等(市外でも 可)に通学する者

・活動内容

   (1) 大規模災害時における消防団員の活動の後方支援

   (2) 防災訓練等における消防団員の活動の後方支援

   (3) 前各号の活動を行うために必要な訓練及び研修

・活動場所   

   主に、登録した区内での活動となります。

※ 活動1時間につき900円の謝礼を支払います。

※ 活動時の負傷等に備えて、登録後、広島市でスポーツ安全保険に加入します。 

                             ひろピー ウインク

6 広島市消防団協力事業所募集!

・広島市消防団協力事業所とは

地域防災に欠かすことのできない消防団員の活動を積極的に協力している事業所のことです。

・広島市消防団協力事業所表示制度とは

消防団員の活動に協力している事業所に対し、社会貢献の証として表示証を交付する制度で、事業所と消防団との協力体制を強化することにより、地域防災体制を充実させることを目的としています。

・消防団協力事業所の認定を受けると

「消防団協力事業所」として認められた事業所は、取得した表示証を見えやすい場所に提示でき、表示証のマークを自社ホームページなどで広く公表することができます。また、広島市のホームページ等で公表します。
加えて、広島市や広島県の入札参加資格の認定審査において、評価点数の加点を受けることができます。

・認定基準

消防関係法令に係る重大な違反がなく、次のいずれかに適合しているときに認定します。
(1)複数の従業員が消防団に入団している事業所
(2)従業員の消防団活動について積極的に配慮している事業所
(3)消防団活動に協力することにより、地域の消防防災体制の充実強化に貢献しているなど、市長が特に優良として認める事業所

申請手続き等のご案内

協力事業所の認定を受けるには、申請書または推薦書に必要事項を記入し、広島市長あて申請します。審査後、認定を受けた場合は、表示証交付認定書と表示証を交付します。