ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 中区役所 > 中区役所 > まちづくり > まちづくりの取り組み > 中区まちネタニュース-魅力的な取組事例の紹介-

本文

中区まちネタニュース-魅力的な取組事例の紹介-

ページ番号:0000266153 更新日:2023年12月13日更新 印刷ページ表示

地域の皆さんが自主的に取り組んでいる魅力的な活動を中区の職員が取材し「中区まちネタニュース」と題して記事や動画を配信中です!
「他の町内会はどんな取組をしているんだろう?」「どんな人たちが参加しているんだろう?」
「市の補助制度は?」など、皆さんのまちづくりのヒントになる取組事例を紹介します。
あなたのまちでも是非参考にしてみてください。

「まちネタニュース」に掲載する取組も募集中です。中区役所地域起こし推進課までお問合せください。

【白島地区】市民が創るまちづくりプロジェクト

白島地区

​ 社会福祉協議会や商店会など地域住民が一般社団法人青年会議所とともにプロジェクトを立ち上げ、「防災イベント」を一から企画し、実施しました。コロナ禍のため広く参加を呼び掛けることはできませんでしたが、ノウハウを残し、今後につながるイベントとなりました。オンライン会議の様子やイベントの様子を紹介します。
【令和4年2月更新】

【白島地区】市民が創るまちづくりプロジェクト [PDFファイル/269KB]

【広瀬地区】わがまち防災マップ作成事業

寺町町内会まち歩き

 地域独自の防災マップを作成するため、住民の皆さんが勉強会やまち歩きを行いました。町内を歩き、自分たちの目で危険個所を確認して、その情報をマップに反映させます。完成したマップは町内で配布し、町全体の防災意識を高めます。
【令和4年8月更新】

【広瀬地区】わがまち防災マップ作成事業 [PDFファイル/274KB]

【白島地区】ボランティア花壇づくり事業「えくぼの会」

えくぼの会写真

 令和3年10月、白島地区に新たなボランティアグループが立ち上がりました。活動のきっかけや活動した感想などメンバーから寄せられたリアルな声も掲載しています。花づくり活動の様子を収めた動画もぜひご覧ください!
【令和4年9月更新】

【袋町地区】中一区187号線地域活性化プロジェクト

清掃時の集合写真

 本通りから平和大通りを南北に貫く道路沿いを活性化しようと、近隣住民、商店・企業、NPO法人が協力してプロジェクトを立ち上げました。「安心して歩きやすい通りにしたい」との思いから、清掃活動や界隈の歴史勉強会、イベントなどを開催しています。
【令和4年12月更新】

【袋町地区】中一区187号線地域活性化プロジェクト [PDFファイル/423KB]

【中島地区】高齢者地域支え合い事業「中島ささえあいネット」

チラシ掲載写真

 高齢者の割合が年々増加するなか、地域がお互いに助け合うという共助の精神で高齢者を見守り支え合う地域をつくっていこうと、地域団体と包括支援センターが連携し「中島ささえあいネット」の取組をすすめています。
【令和5年3月更新】

【吉島東学区】子どもたちの声が届く地域づくりを目指して

発表の様子

 学校と地域が力を合わせ、子どもたちのよりよい環境づくりを目指す「コミュニティスクール」の取組が各地域で始まっています。「地域とともにある学校」を目指す吉島東小学校と、「地域の子どもたちは地域で育てていこう」という思いを持つ吉島東学区社協とが連携した取組を御紹介します。
【令和5年5月更新】

【江波学区】防災を主体としたまちづくり​

江波

 地区内に土砂災害の警戒区域を含む江波地区では、地区社会福祉協議会を中心に、防災を主体としたまちづくりを推進しています。
 災害の備えを通じて、平時から、互いに協力し支え合う関係づくりを一体的に図っていこうとする取組を御紹介します。
【令和5年12月更新】

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)