ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 中区役所 > 中区役所 > まちづくり > 補助金制度 > 【募集中】中区『区の魅力と活力向上推進事業補助金』の対象事業の募集

本文

【募集中】中区『区の魅力と活力向上推進事業補助金』の対象事業の募集

ページ番号:0000001457 更新日:2024年2月1日更新 印刷ページ表示

 中区役所では、地域の魅力や活力の向上に資する、住民の皆さんによる主体的かつ継続的な活動を、効果的に支援することによって、地域特性を生かした個性豊かで魅力と活力のあるまちづくりの推進に取り組んでいます。
 その支援の一つとして、区役所が設定したテーマ等に基づき、皆さんが自ら行うまちづくり活動を広く募集し、選ばれた活動に補助金を交付します。
 皆さんの創意工夫を凝らした、個性あふれる活動のご応募をお待ちしています。

補助の対象となる団体

 3人以上で構成される団体

補助の対象となる活動

 区役所が設定した次のテーマ等に基づき、補助の対象となる団体が主体的かつ継続的に取り組む活動

中区役所が設定したテーマ

  • テーマ1 都心にふさわしいにぎわいを創るまちづくり
  • テーマ2 自然と歴史、文化芸術を生かしたまちづくり
  • テーマ3 互いに尊重し、地域で支え合い、多様な住民が健康で快適に暮らせるまちづくり
  • テーマ4 地域コミュニティを育むまちづくり
  • テーマ5 災害に強く、犯罪や事故の起こりにくい安全・安心なまちづくり

その他区の魅力や活力の向上に資するまちづくりであれば可

補助金額

 補助金の補助率及び補助限度額は、1事業当たり次のとおりです。

補助年度

補助率

補助限度額

初年度

補助対象経費の3分の2以内

100万円

2年度目

補助対象経費の2分の1以内

70万円

3年度目

補助対象経費の3分の1以内

35万円

※ 同一団体の同一の活動に対しては、原則として連続する3年度を限度に補助することができますが、毎年度申請が必要となります。
なお、審査の結果採択されない場合もあります。
※ 隔年実施のイベントなど事業の内容により、補助金の申請が連続した年度とならない場合についても、申請を認めることがありますので、ご相談ください。
※ 補助金の額に千円未満の端数が生じたときは、これを切り捨てるものとします。

募集期間

令和6年(2024年)2月1日(木曜日)~2月20日(火曜日)午後5時15分

今後のスケジュール

 令和6年3月上旬 審査会での審査(申請団体による活動内容等の説明を予定)
     4月上旬 補助事業採択(予定)

応募の手引き・申請書様式など

応募の手引き、申請書等様式は、以下からダウンロードできます。

【新規申請用】

【継続申請用】

【実施要綱など

【関連情報】

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)