ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

休日の窓口業務について

ページ番号:0000008253 更新日:2024年3月22日更新 印刷ページ表示

 他の市町村では、住民票の交付などのために、土曜日の開庁や平日の時間延長などをしていますが、広島市でも同様なサービスをしていただけないでしょうか。

回答
 広島市では、土曜日・日曜日などの休日及び平日の時間外に住民票の写しや印鑑登録証明書などの証明書の交付を行う窓口として、市役所サービス・コーナー(中区基町9番32号 水道局基町庁舎1階 電話225-3161)を設置しています(休所日は、12月29日から1月3日までの間です。)。その他に、マイナンバーカードを利用した住民票の写し等のコンビニ交付サービスを行っていますので、ご利用ください。
 また、転入・転出など住所変更の届出が集中する3月末から4月初めの時期には、区役所窓口の平日の時間延長並びに土曜日・日曜日の半日開庁を実施しています。
 時間外の窓口開庁等、区役所の窓口サービスの充実につきましては、今後とも市民の皆様方のご意見を参考にさせていただきながら、より一層市民の皆様のニーズに応えられるよう推進してまいりたいと考えています。

 市役所サービス・コーナーについてはこちらをご覧ください。
 コンビニ交付サービスについてはこちらをご覧ください。

このページに関するお問い合わせ先

企画総務局区政課
電話:504-2112/Fax:504-2069
メールアドレス:soumu-kusei@city.hiroshima.lg.jp