ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 福祉・介護 > 高齢者 > 広島市の介護保険 > 介護人材確保・育成 > 生活援助員研修 > 掃除・洗濯・調理など、日常生活の お手伝いをする仕事をしてみませんか? ★ 広島市生活援助員研修のご案内 ★

本文

掃除・洗濯・調理など、日常生活の お手伝いをする仕事をしてみませんか? ★ 広島市生活援助員研修のご案内 ★

ページ番号:0000245677 更新日:2023年9月14日更新 印刷ページ表示

介護の仕事では、年齢・職歴に関係なく幅広い方が活躍できます。

この度、介護の仕事へ就業することを目的とした「生活援助員研修」を開催することとなりましたので、ご案内いたします。

また、本研修を修了された方には、介護サービス事業所への就業のサポートも行います。

研修のお申込みはこちら

   ryouri    saraarai     kaji 

生活援助員研修とは?

本研修では、介護におけるコミュニケーション技術、老化や認知症の理解、生活支援技術などについて学習します。

本研修を修了すると、高齢者などのお宅で掃除・洗濯・調理など、日常生活のお手伝いをする仕事に携わる広島市独自の資格(※)を取得できます。

※ 本資格は、「生活援助特化型訪問サービス」事業所にて活用することができます。

どんな方が受講するの?

以下のような方など、多くの方が受講されています。

・ 介護の仕事への就業を希望しているが、まずは介護の仕事がどういうものか学びたい方

・ 本研修を受講し介護の仕事が適職か確かめた上で、介護職員初任者研修(※)の受講を検討したい方

・ 介護に関する資格を保有しており介護の仕事へ再就職したいが、不安がある方

※ 介護の仕事をする上で必要となる最も基本的な知識・技術を習得するための研修で、修了すると、全国で訪問介護の仕事に携わる資格を取得でき、仕事の幅が広がります。研修時間は130時間で、受講料は一般的に5~7万円台ですが、広島市では、受講料を一部補助しつつ就業支援を行う事業を実施しています。詳しくは、下記お問合せ先(広島市健康福祉局介護保険課管理係)へお問合せください。

開催日程

 

  6月実施 7月実施
日時

1日目:令和5年10月18日(水)

   9時30分~16時30分

2日目:令和5年10月27日(月)

   9時30分~16時40分

1日目:令和5年11月 9日(木)

   9時30分~16時30分

2日目:令和5年11月16日(木)

   9時30分~16時40分

場所

安佐南区総合福祉センター

(安佐南区中須一丁目38番13号 6階)

ホリスケアアカデミー広島大手町校

(中区大手町三丁目1番7号ユナイテッドMKビル3階)

※ 専用駐車場はありません。

定員 先着20人 先着20人
応募締切日

令和5年10月8日(日)必着

令和5年10月30日(月)必着

※本研修は、「特定非営利活動法人日本ホリスケア協会」との共催で実施します。

受講条件

下記1~6の参加条件すべてに同意される場合のみ受講できます。

1.令和6年3月までに介護の仕事への就業を希望している方向けの研修です。

2.就業のご意向などをお聞きするため、研修日に1人当たり5分程度の面談を実施します(本研修を修了された方には、介護の仕事への就業をサポートするため、ご希望に応じて、個別面談や施設見学、面接練習などを実施いたします)。

3.受講料は1,500円(テキスト代のみ)で、研修初日に現金でお支払いいただきます。

4.応募締切日以降、研修初日の前日までにキャンセルした場合、テキスト代(1,500円)を自己負担していただきます。

5.研修当日のキャンセルまたは研修を修了しなかった場合は、生活援助員資格取得奨励金制度(※)を活用できないため、受講料及びテキスト代(合計11,500円)を自己負担していただきます。

6.本研修は、介護の仕事へ就業することが目的であるため、家庭内での介護に活かすことを目的とされている方は、ご期待に添えない可能性がございます。

※ 生活援助員資格取得奨励金制度とは、広島市生活援助員研修を修了された方に1万円を支給する制度です。広島市外在住の方も対象となります。本研修は、この奨励金制度を活用します。​

申込方法

申込書に必要事項をご記入のうえ、
Faxまたは郵送にて下記の「お申込み・お問合せ先」へご提出ください。インターネットでのお申込みも可能です。
 
申込書 [Wordファイル/1.16MB]

 

★インターネットでのお申込みをご希望の場合、こちらの【申込フォーム】からお申込みください。

 

申込期限:10月実施 令和5年10月8日(日)必着​ 、 11月実施 令和5年10月30日(月)必着

 ※ 申込期限前に定員に達した場合は、期限前でも申込を締め切らせていただきます。
   また、申込者数が一定数に満たない場合は開催を見送ることがありますので御了承ください。

 ※ お申込後、受講の決定については改めてご連絡します。

お申込み・お問合せ先

広島市高齢福祉部介護保険課管理係
〒730-8586
広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
Tel:082-504-2173
Fax:082-504-2136