ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

高齢者向けの住宅を探しています。(FAQID-5614)

ページ番号:0000006307 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

市営住宅

 市営住宅では、高齢者に対する抽選優遇措置等を設けています。
また、一部の住宅では、生活援助員が常駐して相談や、緊急時等の対応を行っています。

お問い合わせ先

 住宅政策課管理係 504-2293

サービス付き高齢者向け住宅※の登録

 サービス付き高齢者向け住宅の登録簿を、住宅部・各区建築課でご覧いただけますのでご利用ください。
 なお、登録されている住宅への入居手続きは、すべて入居希望の方と住宅管理者との間で行っていただくことになります。
 また、登録住宅の閲覧はサービス付き高齢者住宅情報提供システムホームページでも可能です。

※サービス付き高齢者向け住宅とは
 介護・医療と連携し、高齢者の安心を支えるサービスを提供するバリアフリー構造の住宅です。住宅としての居室の広さや設備、バリアフリーといったハード面の条件を備えるとともに、ケアの専門家による安否確認や生活相談サービスを提供することなどにより、高齢者が安心して暮らすことができる環境を整えた住宅で、「高齢者の居住の安定確保に関する法律」に基づき市に登録された住宅のことです。

お問い合わせ先

住宅政策課計画係 電話 504-2291

外部リンク

サービス付き高齢者向け住宅情報提供システムホームページ<外部リンク>