ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000252982更新日:2022年3月28日更新印刷ページ表示

新型コロナウイルス感染症への対応

新型コロナウイルス感染症の影響を踏まえた高齢者いきいき活動ポイント事業の実施について(お願い)

 市民の皆様におかれましては、日頃から、本事業にご協力いただき誠にありがとうございます。

 さて、広島市では、これまで、本市主催のイベント等の開催に関する方針に準じ、ポイント事業の対象活動を行っていただくようお願いしてきました。

 こうした中、広島県から示された「広島県におけるイベントの開催条件について」を踏まえ、本市において、本市主催のイベント等の開催に関する方針を変更し、3月23日から当面の間、市民の皆様に対し「広島市主催のイベント等の開催に関する基本方針(令和4年3月23日改訂)」(以下「基本方針」という。)に準じた取扱いをお願いすることとしました。(※1)

 ポイント事業の対象活動については、この基本方針の対象となるイベント(事前予約制・チケット販売・時間指定等の方式で不特定多数に向けて集客する単発の興行等)には該当しないものも多いと考えられますが、引き続き令和4年3月23日から当面の間は、基本方針に準じ感染防止対策を徹底した上で、実施していただきますようお願いします。

 具体的には、「3つの密」の回避、体調管理、マスク着用、手洗い・咳エチケット、人と人との距離確保等を徹底し、十分な換気や適度な保湿を行うといった基本的な感染防止対策などを講じた上で活動していただくようお願いします。

 なお、事前予約制・チケット販売・時間指定等の方式で不特定多数に向けて集客するイベント等については、基本方針に定める人数上限や収容率要件の範囲内において、感染防止策チェックリストの作成及び公表等をしていただいた上で開催していただく必要がありますのでご注意ください。

 また、以下にご紹介するホームページ(※2)中の「各自でできる運動・介護予防に役立つ情報」を是非参考にしていただき、各自でできる体操や散歩なども心掛けていただきますようお願いします。

 

※1 広島市主催のイベント等の開催に関する基本方針(令和4年3月23日改訂)

   https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/korona/272463.html

  

※2 新型コロナウイルス感染症による影響を踏まえた介護予防活動について

   https://www.city.hiroshima.lg.jp/site/kaigo/852.html