ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 市議会トップ > 議長室 > あいさつ > 議長あいさつ

本文

ページ番号:0000010859更新日:2020年9月25日更新印刷ページ表示

議長あいさつ

ようこそ広島市議会ホームページへ 広島市議会議長 山田春男

 広島市議会のホームページをご覧いただきありがとうございます。

我が国における少子高齢化と人口減少が一層本格化していく中、将来にわたり活力ある社会と地域の住みよい環境を確保し、持続可能な行政サービスを提供するため、地方創生の推進や地域の実情に応じた広域的な対応が不可欠となっております。

こうした中、本市では圏域経済の活性化と圏域内人口200万人超の維持を目指す「200万人広島都市圏構想」を推進していますが、今後、この都市圏の全住民が圏域への愛着と誇りを持ち、長く住み続けたいと思えるよう更なる成長を遂げていくためにも、本市が引き続き、牽引役の重責を果たしていかなければなりません。

 また、平和に関しては、核兵器を巡る国際情勢が不安定な状況の中、世界恒久平和と核兵器廃絶の一日も早い実現というヒロシマの願いを全世界に発信していく必要があります。

さらに、近年、全国各地で頻発・激甚化している大規模災害への対応も喫緊の課題であります。本市においても平成30年7月及び平成26年8月の記録的な豪雨により、周辺市町とともに甚大な被害に見舞われました。被災された皆様への生活支援や復旧・復興事業に今なお全力で取り組む中にあって、今後とも、市民の皆様との連携の下、地域防災力の一層の強化を図っていくことが何より重要であると強く感じています。

令和という新しい時代を迎え、市議会では、これまで以上に、市民の皆様の声に耳を傾け、市民の立場に立った市政運営が図られるよう、一層の努力をしてまいる所存でございます。また、市議会自らが透明性を高め、市民の皆様が身近に感じる健全で開かれた分かりやすい議会となるよう、さらなる議会改革を進めてまいります。

市民の皆様におかれましては、今後とも一層のご支援、ご協力を賜りますようお願い申し上げまして、就任のあいさつとさせていただきます。

 このホームページでは、広島市議会の役割としくみのほか、本会議や予算特別委員会、決算特別委員会(全体会議)の生中継など最新情報を御紹介することにより、一人でも多くの方々に理解を深めていただけるよう工夫に努めております。今後とも、ホームページや広報紙「ひろしま市議会だより」、広報番組「ひろしま市民と議会」を始めとした議会広報の一層の充実に努めてまいりますので、よろしくお願いいたします。

 なお、令和2年第6回定例会の詳しい模様は、「本会議録画中継」の「令和2年第6回定例会」をご覧ください。

議長 山田春男

お問い合わせ先一覧

本会議の傍聴、議員の資産等の公開などに関するお問い合わせ先

総務課
Tel:(082)504-2434
Fax:(082)504-2449

総務課へメールする

議長、副議長の秘書、議会広報などに関するお問い合わせ先

秘書広報室
Tel:(082)504-2439
Fax:(082)504-2448

秘書広報室へメールする

本会議、予算・決算特別委員会の運営などに関するお問い合わせ先

議事課
Tel:(082)504-2436
Fax:(082)504-2449

議事課へメールする

常任委員会の運営、請願・陳情・要望の受付などに関するお問い合わせ先

市政調査課
Tel:(082)504-2438
Fax:(082)504-2449

市政調査課へメールする