ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000000652更新日:2022年4月1日更新印刷ページ表示

安佐南区長メッセージ

安佐南区長の植竹良子でございます。安佐南区長に就任し、2年目を迎えました。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

就任1年目となった昨年度は、8月に一週間に及ぶ大雨があり、安佐南区内でも甚大な被害がありました。被災された皆様には改めてお見舞い申し上げます。

安佐南区のまちづくりの具体的な計画を示す「安佐南区まちづくりアクションプラン」では、「みんなで支えあい、安全・安心・健康に暮らせるまちづくり」を方向性の一つに掲げ、コミュニティの活性化の促進や安全・安心に暮らせるまちづくりの推進などに、地域の皆さんと区役所等が協働して取り組むこととしています。

この度の災害に当たっては、人命優先の観点の下、地域の皆さんによる住民への避難の呼び掛けなど、コミュニティの力が発揮されたことが被害を最小限に食い止めたものであり、私もその大切さを改めて実感したところです。

こうした「自分たちのまちは自分たちで創り、守る」という地域主体のまちづくりを推進するため、広島市では今年2月、「広島市地域コミュニティ活性化ビジョン」を策定しました。安佐南区におきましても、本庁と連携して、地域が抱える課題の解決に向け、地域の皆さんとともに知恵を出し合っていきたいと考えています。

今年も桜の開花とともにフレッシュな職員が安佐南区に来てくれました。未だコロナ禍の中ではありますが、若い職員ならではの発想も取り入れながら工夫を重ね、皆さんに安佐南区が「住みやすさ・暮らしやすさを実感できるまちと感じていただけるよう、職員全員で取り組んでまいります。

本年度も、皆さんのご支援・ご協力をよろしくお願いいたします。

    令和4年度新規採用職員辞令交付式       
      
     令和4年度新規採用職員辞令交付式

令和4年4月
安佐南区長 植竹 良子


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>