本文
安佐南区長メッセージ
このたび安佐南区長に就任しました高石 実(たかいし みのる)です。どうぞよろしくお願いいたします。
安佐南区は、広島市域のほぼ中央に位置し、市内8区で最も多い約24万人が暮らしておられます。丘陵部を中心に住宅団地が拡がり、平地部では大型商業施設などの利便施設の集積が進んでおり、都会的な一面がある一方で、武田山や火山、阿武山等の緑も豊かで、都会と自然が融合した地域です。
また、区内とその周辺には4つのインターチェンジがあり、広域的なアクセス性に優れているほか、国道54号、国道183号、広島高速4号線等の道路やアストラムラインとJRの軌道系の公共交通機関により都心方面と結ばれており、交通の利便性が高い区であるともいえます。このような魅力あふれる安佐南区で区長に就任させていただいたことを、大変嬉しく思います。
近年、少子・高齢化、人口減少社会が到来し、地域コミュニティの活力低下や希薄化などが心配される中、地域ではこれまで以上に魅力と活力を高め、住民がこれからも住み続けたくなるようなまちづくりの推進や平成26年8月の豪雨災害の教訓を踏まえた地域防災力の向上等が求められています。このため、安佐南区では「安佐南区まちづくりアクションプラン」を策定し、「地域愛を育み、みんなで魅力を生み出すまちづくり」、「みんなで支え合い、安全・安心・健康に暮らせるまちづくり」、「自然と共に豊かに暮らし、交流するまちづくり」、「地域と大学がつながり、活力あふれるまちづくり」という4つのテーマを掲げ、住民主体のまちづくりを進めています。
また、「自分たちのまちは自分たちで創り、守る」という地域主体のまちづくりを推進するため、「広島市地域コミュニティ活性化ビジョン」に基づき、令和4年7月に、広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」の募集を開始し、現在、安佐南区においても7地区が活動を始めています。安佐南区は関係機関と連携して、地域コミュニティの活動が持続可能なものになるよう、皆さんとともに知恵を出し合いこの活動を積極的に推進していきたいと考えています。
安佐南区民の皆さんに「住みやすさ・暮らしやすさ」を実感していただけるよう、職員が一丸となって努めてまいりますので、ご支援とご協力を心よりお願い申し上げます。
令和6年度新規採用職員辞令交付式
今年度は13名のフレッシュな新任職員を迎えました。よろしくお願いいたします。
令和6年4月
安佐南区長 高石 実