ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安芸区役所 > 安芸区役所 > まちづくり > 西国街道を歩こう > 楽しく歴史を学べるホームページを作りました!その名も『クイズ DE 西国街道!!』

本文

ページ番号:0000270662更新日:2022年3月11日更新印刷ページ表示

楽しく歴史を学べるホームページを作りました!その名も『クイズ DE 西国街道!!』

『クイズ DE 西国街道!!』ってなに?

 表題  

安芸区や海田町を通る「西国街道」沿いの面白い歴史について、クイズに答えながら楽しく学べるサイトです!

安芸区周辺に住む子どもたちに、「自分のまちにはこんな魅力があったんだ」「歴史って面白いなぁ」というのを感じてもらうために作りましたが、年齢やお住まいを問わず、どなたでもチャレンジしてください!

(なお、小学5年生までが習う漢字には、原則、ふりがなをふっていません。)

 

トップ

 

 

そもそも、「西国街道」とは、江戸時代に行われた参勤交代の時にはお殿様と家来の大行列が歩くなど、昔から多くの人々が歩いてきた重要な道です。

江戸時代、山口県と京都府を結ぶ道を、広島では「西国街道」と呼んでいましたが、この西国街道は、私たちが住む安芸区などにも通っています。

そして、この西国街道沿いには、面白い歴史がたくさんあります。

また、西国街道が栄えた江戸時代には、人々は、現代の私たちとは全然違う生活を送っていました。

 

 表題  は、そのような歴史や生活を楽しく学べるクイズを出題します!

 

クイズ13

クイズは船越中野瀬野の3つの地区で分けて出題しており、全部で30問あります!

 

全部で30問のクイズにチャレンジしてくれたみなさんには、良いことがあるかも!?

きらきら認定書きらきら

 

ぜひ、お友達やご家族と一緒に楽しんでみてください!

     2

↓早速チャレンジしてくれる人はコチラをクリック!↓

         クイズ DE 西国街道!!

関連情報

○ 「西国街道を歩こう」

  安芸区では、海田町と連携し、瀬野、中野、海田、船越の4区間に分けて、それぞれ1里(約4km)のまち歩きを開催しています。

  ボランティアガイドの案内で、面白い言い伝えやエピソードなどを聞きながら楽しく歩きます。

  ぜひ、そちらのイベントにもご参加ください!

 

○ 「瀬野川お散歩マップ」

  西国街道をはじめ、瀬野川周辺の史跡や自然を紹介したマップもあります。

瀬野川お散歩マップ-瀬野川の歴史と自然まるわかりマップ

15


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

イベントカレンダー

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>