3R推進
10月はリデュース、リユース、リサイクル(3R)推進月間です。
国民、事業者に対し、リデュース(廃棄物の発生抑制)、リユース(製品・部品の再利用)、リサイクル(資源の再利用)、略称3Rに関する理解と協力を求め、循環型社会の形成に向けた取組を推進するため、リサイクル関係8省庁※により、毎年10月は「3R推進月間」と定められています。
※財務省、文部科学省、厚生労働省、農林水産省、経済産業省、国土交通省、環境省、消費者庁
広島市では、「大都市ごみ減量化・資源化共同キャンペーン」を実施しています。
大都市ごみ減量化・資源化共同キャンペーンとは?
政令指定都市と東京23区で構成する「大都市清掃事業協議会」では、3Rを啓発するポスター・グッズを製作して、各種啓発イベントで掲示・配布を行い、市民・事業者に意識啓発を行っています。
啓発ポスター
©BANDAI
「くまのがっこう」は、12ひきのくまのこたちの日常を描いた、 日本生まれのロングセラー絵本シリーズ。 何でもないけれど温かい日々を、繊細で色彩豊かな絵で描いた作品です。 主人公のジャッキーは、おませでおしゃれな、とってもがんばりやさんの女の子。 そんなジャッキーといっしょに、3Rをまなんで、はじめましょう!
ポスターは、「3R推進月間」の期間を中心に、公共施設等で掲示します。
啓発グッズ
©BANDAI
バンブーファイバーを材料の一部に採用した、環境に優しいエコなお皿です。 毎日使いたい!を叶えたデザインで、 3Rも毎日、目に留まる! 起用キャラクター 「くまのがっこう」 について 日常使いしやすいよう、ジャッキーを活かしたシンプルで可愛らしいデザインにしました。 絵本の世界観はそのままに、3Rを毎日意識してもらえるようロゴを入れています。 軽くて割れにくく、気軽に使えるため、アウトドアなど外への持ち運びにもぴったりです。 廃材問題となっている竹材を使用し、リサイクルおよびごみ削減にも貢献しています。
啓発物品は各種イベント等での配布を予定しています。
3R活動にご協力ください。
リデュース:ごみになるものを減らす!
- 詰め替え商品を利用しましょう。
- 食品を買い過ぎないよう、ばら売りや量り売りを利用しましょう。
- 食材は余らせず、腐らせず、使い切りましょう。
- 職場では、マイカップ、マイはしを利用しましょう。
生ごみの水切りも立派な減量です。生ごみをたい肥化し、家庭菜園等で利用することもできます。
リユース:繰り返し使う!
いらなくなった物は人に譲りましょう。
リユースサイト、リサイクルショップ、フリーマーケットを利用する方法もあります。
リサイクル:資源として使う!
- ごみはきちんと分別しましょう。
名刺大以上の紙、菓子箱などはリサイクルできます。
ひもで縛ることが難しい紙は、紙の封筒に入れるなどして出してください。 - 牛乳パックなどは、スーパー等の店頭回収を利用しましょう。
このページに関するお問い合わせ
環境局環境政策課 環境政策係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号
電話:082-504-2505(環境政策係) ファクス:082-504-2229
[email protected]