広島高速4号線延伸事業

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ページ番号1032328  更新日 2025年8月5日

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1 事業の目的

広島高速4号線(都市計画道路広島西風新都線)は、広島市の都心と「ひろしま西風新都」の都市づくりが進む北西部を結ぶ指定都市高速道路です。

現在、西区「中広」から安佐南区「沼田」までの区間が供用していますが、山陽自動車道とは接続していないことから、乗り継ぐためには、一旦、一般道路を経由する必要があります。
このため、広島高速4号線を延伸して山陽自動車道と接続させることで、高速自動車道路網のミッシングリンクを解消し、本市が進める「200万人広島都市圏構想」の実現に向けて、圏域内の交流・連携を一層強化するための基盤となる広域道路ネットワークの充実・強化を図るものです。

また、乗り継ぎのために「ひろしま西風新都内」の一般道路を通過していた交通が計画道路に転換され、一般道路の混雑緩和も期待できます。

広島高速4号線延伸事業の位置図

地図:広島高速4号線延伸事業の位置図

2 事業の経緯

広島高速4号線の中広・沼田間(広島西風新都線)は、平成7年に都市計画決定され、平成13年に供用開始しています。
山陽自動車道までの延伸区間については、当時計画されていた「都市センター地区土地区画整理事業」を経由しない五日市ICへの接続として、平成8年に山陽自動車道の整備計画に位置付けられ、関係機関等との調整を進めていました。
そのような中、平成16年に全市的な公共事業の見直しが行われ、「都市センター地区土地区画整理事業」が中止となったことから、これを受け山陽自動車道へ最短距離で接続する「直結ルート案」の検討を開始いたしました。

その後、令和6年12月に都市計画の手続きである「構想段階評価書」、環境影響評価の手続きである「計画段階環境配慮書」に着手し、令和7年3月にそれらの手続きの結果等を踏まえ、「直結ルート案」を都市計画の概略の案として、決定しました。

事業の経緯図

地図:事業の経緯図

3 事業の概要(都市計画の概略の案)

第一種道路事業都市計画決定権者

 名称:広島市

 代表者:広島市長 松井 一實

 住所:広島市中区国泰寺町一丁目6番34号

都市計画第一種道路事業の名称

 広島高速4号線延伸事業(都市計画道路広島西風新都線)

都市計画第一種道路事業の種類及び規模

 種類:指定都市高速道路の新設

 規模:延長 約1.0km

都市計画第一種道路事業に係る道路車線の数及び道路の設計速度

 道路車線の数:4車線

 道路の設計速度:60km/h

都市計画第一種道路事業の区間

 起点:広島市安佐南区大塚東町付近

 終点:広島市安佐南区大塚東二丁目付近

都市計画第一種道路事業と連結する道路

 山陽自動車道、広島高速4号線

都市計画第一種道路事業に係る道路の構造

 地表式(盛土構造、切土構造)、嵩上式(高架構造、盛土構造)

4 都市計画決定までの流れ

広島高速4号線延伸に係る都市計画の決定にあたっては、都市の健全な発展と秩序ある整備を図ることを目的とした「都市計画法」に基づく手続きと、環境保全に配慮した事業とすることを目的とした「環境影響評価法」に基づく手続きを平行して行う必要があります。

都市計画決定までの流れ

イラスト:都市計画決定までの流れ

5 実施状況

(1)手続きの実施状況

都市計画の手続き

構想段階評価書

縦覧時期:令和6年12月16日~令和7年1月15日

都市計画の概略の案の決定

決定日:令和7年5月8日

環境影響評価の手続き

計画段階環境配慮書

縦覧時期:令和6年12月16日~令和7年1月15日

環境影響評価方法書

縦覧時期:令和7年5月30日~令和7年6月30日

(2) 説明会等の開催状況

説明会

環境影響評価方法書についての地元説明会

説明会の概要

日時:令和 7年5月31日(土曜)15時~16時

場所:大塚公民館大集会室(広島市安佐南区大塚西六丁目3番2号)

内容:環境影響評価方法書の内容について

公聴会

今後、開催された後に追記します。

(3) 縦覧済の図書

関連情報

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このページに関するお問い合わせ

道路交通局道路部 道路計画課高速道路整備係
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6-34
電話:082-504-2366(高速道路整備係) ファクス:082-504-2427
[email protected]