SNS型詐欺被害防止
SNSを通じて対面することなく、交信を重ねるなどして関係を深めて信用させ、金銭をだまし取る詐欺が急増しています。手口を知って被害に遭わないようにしましょう。
SNS型投資詐欺
絶対に儲かる投資はありません!
SNS型投資詐欺とは、インターネット上に著名人の名前・写真を悪用した嘘の投資広告を出したり、「必ずもうかる投資方法を教えます」などとメッセージを送るなどして、SNSに誘導し、投資に関するメッセージのやりとりを重ねて被害者を信用させ、最終的に「投資金」や「手数料」などという名目で、ネットバンキングなどの手段により金銭等を振り込ませる詐欺です。
一度だまされると、詐欺と気付くまで、お金を何度も振り込んでしまい、1,000万円以上の高額被害になってしまうこともあります。

SNS型ロマンス詐欺
直接会ったことのない、その人の「愛」は本物でしょうか?
SNS型ロマンス詐欺とは、SNSやマッチングアプリなどを通じて出会った人と、実際に直接会うことなくやりとりを続けることで恋愛感情や親近感を抱いてしまい、金銭等をだまし取られてしまう詐欺のことです。
結婚資金などを匂わせ、暗号資産の購入や架空の投資を勧め、お金を振り込ませようとしてきます。初めは利益が出たように見せかけますが、実際は虚偽であり、出金しようとすると、さらに送金を求められ、繰り返し金銭等をだまし取られる被害に遭ってしまいます。

SNS型投資・ロマンス詐欺被害の発生状況(広島県)
SNS型投資詐欺
〇 令和6年中(確定値)
件数:269件 被害総額:27億3,892万円
〇 令和7年10月末(暫定値)
件数:193件 被害総額:19億2,794万円
SNS型ロマンス詐欺
〇 令和6年中(確定値)
件数:77件 被害総額:6億669万円
〇 令和7年10月末(暫定値)
件数:106件 被害総額:8億8,286万円
こんな状況には気をつけてください!
SNS型投資詐欺の事例
(1) SNSで投資を勧められる、又は投資グループに招待される。
(2) 振込先が個人名義の口座、振込先が毎回変わる。
(3) 「暗号資産取引アプリ」などと説明され、偽のアプリのダウンロードを勧められる。
(4) 出金するために高額な手数料が必要
SNS型ロマンス詐欺の事例
(1) SNSに突然ダイレクトメッセージが届く。(「仲良くなりたい」「日本の友達が欲しい」)
(2) やり取りを始めてすぐに熱烈なアプローチがある。(「愛してる」「会いに行きたい」)
(3) 会ったこともないけどお金を要求してくる。(「2人の将来のため」「保釈金がいる」「会いに行くための費用」)
(4) お金の振込先が他人名義の口座になっている。
SNS型投資・ロマンス詐欺の被害に遭わないために

〇 必ずもうかる投資はありえません!
〇 インターネット上の投稿や広告をすぐに信用しないでください!
〇 連絡先がSNSのみの相手を信じて、投資やお金を送金しないでください!
〇 振込先に個人口座が指定されている場合は、詐欺を疑ってください!
リンク集
SNS型詐欺の対策について掲載されている警察のホームページです。
(参考)特殊詐欺の被害防止対策について
その他の特殊詐欺に関する情報はこちらをご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
市民局 市民安全推進課
〒730-8586 広島市中区国泰寺町一丁目6番34号 12階
電話:082-504-2714 ファクス:082-504-2712
[email protected]
