死亡 よくある質問と回答
質問所有者が死亡した土地等の固定資産課税台帳登録事項証明書(評価証明書)は誰が請求できるのですか。(FAQID-9999)
回答
固定資産課税台帳登録事項証明書(評価証明書)は、所有者本人のほか、その代理人も請求できます。
質問のように登記簿上の所有者が亡くなっている場合には、登記簿上の所有者の相続人が請求することになります。
証明書が必要な方は、次のものをお持ちいただき、最寄りの【市税事務所管理係・税務室】または【区役所出張所】へお越しください。
- 相続人であることが確認できるもの(戸籍謄本、遺言書等)
- 窓口に来られた方が、相続人本人であることを確認できるもの(マイナンバーカード(個人番号カード)、運転免許証等)
問合せ先
各市税事務所管理係・税務室