ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 広報課 > 「広島市LINE公式アカウント」ご利用ガイド

本文

「広島市LINE公式アカウント」ご利用ガイド

ページ番号:0000201138 更新日:2024年1月16日更新 印刷ページ表示

広島市LINE公式アカウントを友達追加していただくと、市政に関するタイムリーな情報を受け取れるだけでなく、様々な機能をご利用いただけます!!

<友達追加は下のボタンをクリック>

<外部リンク>

 

項目一覧
家庭ごみ 新型コロナウイルス感染症に関する情報 防災情報 道路・公園損傷通報
子育て情報 幼稚園・保育園等を探す 原爆・平和 観光・広域都市圏
学校給食情報 広島市立学校連絡ポータル 相談窓口
ご意見・ご要望 
受信設定

※各種機能は、キーワードで「中止」と入力することで、いつでも操作を中断してメニューに戻ることができます。

※各メニューや機能は、日々のアップデートなどで変更する場合があります。

家庭ごみ

家庭ごみに関する専用メニューが表示されます。

ラインメニュー画面(家庭ごみ)

【専用メニュー】

専用メニュー

(1)分別・出し方

ごみの品目を入力することで、該当するごみの種類や処分方法を確認できます。

分別・出し方

(例) 「空き缶」と入力した場合

空き缶と入力

入力したキーワードに該当するものがある場合、ごみの種類などが表示されます。

 空き缶検索結果

(2)収集日を確認

ごみの収集日に関する情報ページを閲覧できます。
リンク先のページでは、ごみカレンダーをダウンロードすることもできます。
(※別メニューの「受信設定」で、ごみ種別とごみ収集地区を設定し、プッシュ通知でごみ収集のお知らせ通知を受け取ることもできます。)

収集日を確認

(3)大型ごみ排出

電話、インターネット、ウェブチャットによる大型ごみの収集予約を行うことができます。

大型ごみ排出

新型コロナウイルス感染症に関する情報

新型コロナウイルス感染症に関する情報サイトを閲覧できます。

ラインメニュー画面(コロナ)

防災情報

防災情報サイト、防災ポータル、避難誘導アプリの閲覧ができます。
(※別メニューの「受信設定」で任意の地域を設定し、プッシュ通知で必要な避難情報等を受信することもできます。)

ラインメニュー画面(防災)

道路・公園損傷通報

道路・公園の損傷について、LINEで通報することができます。

ラインメニュー画面(道路公園損傷通報)

通報を行う場合、通報する事象を選択した後に、撮影した写真や位置情報などを送信することができます。

【写真送信画面】

写真添付画面

【位置情報送信画面】

位置情報

【日時送信画面】

日時

メッセージ入力で、補足事項があればまとめて送信することができます。

【補足事項入力画面】

補足事項

通報した内容に対する、対応結果の報告を希望される場合は、「希望する」を選択してください。

【対応結果報告の選択画面】

対応結果の報告

最後に、通報内容の確認画面が表示されますので、問題がなければ「通報」を選択してください。

【通報内容確認画面】

レビュー

子育て情報

子育て情報サイトの閲覧や、子育て応援アプリをダウンロードできます。

ラインメニュー画面(子育て)

幼稚園・保育園等を探す

スマートフォンの位置情報を基に、周辺の幼稚園・保育園・認定こども園を検索することができます。

ラインメニュー画面(幼稚園・保育園を探す)

【検索結果一覧画面】

検索結果

また、検索結果に表示された施設の「詳細を見る」を選択することで、所在地や定員などを確認することができます。

【所在地等確認画面】

所在地

【定員確認画面】

定員

その他、検索結果に表示されている施設一覧を地図上で確認することもできます。

地図表示

地図表示2

【地図で表示画面】

地図で表示画面

※なお、施設検索後に表示される「絞り込む」は、現在ご利用いただけませんので、ご了承ください。

絞り込む

原爆・平和

原爆・平和情報サイトや平和記念資料館のサイトを閲覧できます。

ラインメニュー画面(原爆・平和)

観光・広域都市圏

観光情報サイトや広島広域都市圏情報サイトなどを閲覧できます。

ラインメニュー画面(観光・広域都市圏)

学校給食情報(献立・アレルゲン)

学校給食のアレルギーや献立情報を確認できます。
詳細はこちらをご確認ください。

ラインメニュー画面(学校給食情報)

広島市立学校連絡ポータル

広島市立学校連絡ポータルへの入り口です。

ラインメニュー画面(学校ポータル)

選択すると、トーク画面にポータルサイトの入り口メニューが表示されます。

広島市立学校連絡ポータル

相談窓口/ご意見・ご要望

各相談窓口の連絡先が確認できます。また、市政に対するご意見・ご要望をお寄せいただけます。

ラインメニュー画面(相談窓口)

受信設定

市から発信される情報の内、受信を希望する情報を設定することができます。
※内容によっては、受信設定の設定内容にかかわらず、登録者すべてに情報を配信する場合があります。

ラインメニュー画面(受信設定)

受信設定方法

生年月日

生年月日を入力してください。入力ボックスをタップするとカレンダーが表示されます。

生年月日

お住まいの地域

お住まいの地域を選択してください。

居住地域

受信を希望する情報

受信を希望する情報を選択してください。この質問で、「防災・危機管理」、「不審者情報・犯罪等に関する情報」、「新型コロナワクチン当日キャンセル待ち」、「ごみ」、「学校」のいずれかを選択した場合、選択した項目についての詳細な設定が続きます。

受信設定希望する情報画面

すべての設定が完了すると、受信設定完了のメッセージが表示されます。

<友達追加は下のボタンをクリック>

<外部リンク>