ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 組織でさがす > 企画総務局 > 企画総務局 法務課 > 文書目録検索システム

本文

ページ番号:0000000607更新日:2020年11月21日更新印刷ページ表示

文書目録検索システム

1 システムの概要

 『文書目録検索システム』は、広島市が作成・保有している文書の目録を、インターネットで検索できるシステムです。

2 検索対象

 本市の文書管理システム(平成24年7月から稼働)で管理している次の簿冊及び文書が検索の対象です(学校、保育園などの文書管理システムを利用していない所属の文書等は対象外)。

  1. 文書 ※1
    決裁・供覧等の手続が完了した平成24年度から平成31年度までの文書
    ※1 区役所等の窓口で受け付ける住民票や課税証明等の申請書や工事関係書類など文書管理システムを利用せず、専用の帳票で処理する文書については、これらの文書をつづっている簿冊の名称のみが検索対象です。
  2. 簿冊 ※2
    平成24年度から平成31年度までの簿冊及び平成31年度以前から継続して使用している簿冊
    ※2 簿冊とは、最小単位の文書のまとまりであり、関連する個々の文書をつづっているものです。文書がつづられていない簿冊もあります。

3 検索結果の内容

 検索した文書等は次の内容が確認できます。

  1. 文書情報
    文書件名、年度、供覧日、決裁日、施行日、管理番号、保存期間、媒体種別、担当課等
  2. 簿冊情報
    簿冊名、副題、分類名(第1分類~第4分類)、保存期間、担当課

4 検索方法

 検索方法には次の2つの方法があります。

  1. 文書分類による検索
    文書を整理するために設けている文書分類(第1分類~第4分類)から検索することができます。
    各局の分類は、下記ダウンロードに平成31年度分を添付してありますので、参考にしてください。
  2. フリーワードによる検索
    探したい文書又は簿冊の件名に含まれると思われる単語を指定して検索することができます。

外部リンク

文書目録検索システム<外部リンク>

ダウンロード

文書分類基準表(平成31年度) [Excelファイル/324KB]

 

文書目録検索システムについてのお問合せ
企画総務局法務課事務管理係
電話:082-504-2170

公文書の開示請求についてのお問合せ
企画総務局公文書館行政情報係
電話:082-243-2583