ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000006832更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

自転車の交通ルールやマナーを守りましょう

 あなたが 自転車で 事故を 起こします。それで 人が 死んだり けがをしたりしたら たくさん お金を 払います。自転車は 保険に 入らなくても いいです。だから 保険が ない人も 多いです。でも お金は とても 高いですから 払うのが 大変です。
 規則を 守って 事故を 起こさないようにして ください。

 ※保険:まず 保険の 会社と あなたが 約束をします。それから あなたが 保険の 会社に お金を 払います。事故などが あったときに 保険会社は あなたに 約束した お金を くれます。

 例1)Aさんは 自転車に 乗って 携帯電話を 見ていました。歩いていた Bさんに ぶつかりました。Bさんは その後 歩くことが できなくなりました。
Aさんは Bさんに お金を 5,000万円 払いました。

 例2)Aさんと Bさんが 自転車に 乗っていました。2人が ぶつかりました。Bさんは 転んで 頭を 打ちました。そして 死にました。
Aさんは Bさんの 家族に 2,650万円 払いました。

下の 規則を 絶対 守って ください!規則を 守らないと 「懲役」や 「罰金」が あります。

 ※懲役:警察に 捕まります。刑務所<悪いことをした人が 行く 場所>に 入ります。
 ※罰金:悪いことをした人が お金を 払います。
 ※科料:少し 悪いことをした人が お金を 払います。1000円 以上 1万円 未満の お金を 払います。

  • 信号を 必ず守って ください。
    守らないとき:3か月 以下の 懲役か 5万円 以下の 罰金
  • 夜は 自転車の 電気を つけて ください。
    守らないとき:5万円 以下の 罰金
  • 「一時停止<一度 止まって ください>」の 場所では 必ず 止まって ください。そして 「大丈夫ですか?」を 見て ください。
    守らないとき:3か月 以下の 懲役か 5万円 以下の 罰金
  • 自転車に 2人で 乗らないで ください。
    守らないとき:2万円 以下の 罰金か 科料
  • 2つ 以上の 自転車が 並んで 走らないで ください。邪魔です。
    守らないとき:2万円 以下の 罰金か 科料
  • 走ってもいい 歩道<人が 歩く 道>では 車の 道に 近い ところを 走って ください。歩く人の 邪魔を しないで ください。
    守らないとき:2万円 以下の 罰金か 科料
  • 自転車が 通ることが できない 場所が あります。そこでは 自転車から 降りて ください。広島市の 自転車に 乗ることが できない 場所は 「本通り」「えびす通り」「金座街の アーケード街<屋根が ある ところ>」の 3つです。ここでは 朝の 10時から 夜の 8時までは 自転車に 乗ることが できません。
    守らないとき:3か月 以下の 懲役か 5万円 以下の 罰金
  • お酒を 飲んだときは 絶対 自転車に 乗らないで ください。
    守らないとき:5年 以下の 懲役か 100万円 以下の 罰金
  • 傘を さしたり 携帯電話を 使ったりしながら 自転車に 乗らないで ください。
    守らないとき:5万円 以下の 罰金

「TSマーク」を 貼って ください!

TSマークは なんですか?
あなたが 近くの 自転車の お店で「私の 自転車は 大丈夫ですか?」を 調べてもらいます。そのとき 大丈夫なら 「TSマーク」を もらうことが できます。
この マークには 保険が ついています。あなたが 自転車で 事故をしたときに 保険を使って お金を もらうことが できます。

TSマークの 保険は どんな 保険ですか?
下の 表を 見て ください。この 保険は 自転車を 持っている人や 自転車を 借りた 家族、 友達も 使うことが できます。

保険の 種類

もらえる お金
※TSマークの 種類によって 違います。

第1種TSマーク

青マークの画像

(青マーク)

第2種TSマーク

赤マークの画像

(赤マーク)

傷害保険
<自分が けがを したときの 保険>

病院に 15日 以上 入院したとき 1万円 10万円

死んだとき
重度後遺障害<事故の 後 頭や 体に 問題が 残ること>(1級から 4級まで)

30万円 100万円

被害者見舞金
<他の人が あなたに けがをさせたとき>

病院に 15日 以上 入院したとき ありません。 10万円

賠償責任保険
<あなたが 人に けがをさせたとき>

死んだとき
重度後遺障害<事故の 後 頭や 体に 問題が 残ること>(1級から 7級まで)のとき
(一番 高いとき)
1,000万円

(一番 高いとき)
1億円

TSマークは いくらですか?
だいたい 1,000円から 2,000円ぐらいです。
でも 自転車を 調べる 場所によって お金は 変わります。そして 直すところが あるとき 高くなります。自転車を 調べないと TSマークは もらうことが できません。

2014年12月1日から 自転車の 新しい 規則を 作りました。詳しいことは 下を 見て ください。

(1)自転車が 道路の 右側の 「路側帯<人の 歩く 道が ないとき 車の 道に 白い 線を 引きます。そして 歩く 場所を 作ります>」を 通ることは できません。下の 絵を 見て ください。

路側帯の画像1路側帯の画像2
○ 道路の 左側で 車と 同じ 方向に 進みます。これは いいです。
× 道路の 右側で 車と 反対に 進みます。これは だめです。

(2)警察の人が ブレーキ<自転車を 止めるためのもの>に 問題が ある 自転車を 見て 調べます。前よりも 厳しく 見ます。
 警察の人が ブレーキに 問題が ある 自転車を 見つけます。そのとき 警察の人は その自転車を 止めて 調べることが できます。
ブレーキが 変です。ブレーキが ないです。そのとき 警察は あなたに 「自転車を 運転しないで ください。」と 言うことが できます。
 もし あなたが 警察の人の 邪魔をしたり 言うことを 聞かなかったら 5万円 以下の 罰金<悪いことをした人が 払う お金>を 払わなければ いけません。

 この ページについて もっと 知りたい人・質問が ある人は 下に 連絡して ください。


災害に関するお知らせ(やさしい日本語

新型コロナウイルスに関するお知らせ(やさしい日本語)

外国人市民のための生活ガイドブック

観光情報(かんこうじょうほう)
市長室(しちょうしつ)
その他(た)