ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

訪問購入(訪問買い取り)のトラブルに注意しましょう!

ページ番号:0000353716 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

ケース1:不用品は買い取ってもらえず貴金属を安く買い叩かれた

『業者から「不用品は何でも買い取る」との電話がかかり、不要な服があったので訪問を承諾した。訪問してきたら不用品は買い取ってもらえず貴金属を安く買い叩かれた』 などの相談が寄せられています。

訪問購入とは、消費者の自宅を業者が訪問し物品を買い取ることです。(「訪問買い取り」や「押し買い」と呼ばれることもあります。)

アドバイス

  1. 訪問購入では突然訪問して勧誘すること(いわゆる「飛び込み勧誘」)は禁止されています。
  2. 業者が前もって消費者に電話をし訪問した場合でも、事前に承諾した物品以外の買い取りを求めることは出来ません。
  3. 業者は申込又は契約の際に、取引内容等を記載した書面を交付する義務があります。
  4. 訪問購入では書面を受け取ってから8日間であればクーリング・オフが可能です。早めに対応しましょう。

不安に思うことがあれば、お住まいの市町の消費生活センターにご相談ください。


相談したい

学びたい

参加したい

よくある相談

消費生活センターについて

エシカル消費・消費者志向経営

消費生活サポーター・協力団体

消費生活審議会・委員会

条例・計画

リンク集

エシカル消費・消費者志向経営
消費生活サポーター・消費生活協力団体
リンク集(関係団体等)