ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

広島市消防音楽隊の紹介

ページ番号:0000012129 更新日:2020年10月15日更新 印刷ページ表示

広島市消防音楽隊について

屋外での演奏の様子です集合写真です演奏の様子です。楽長の写真です広島市消防音楽隊の画像

広島市消防音楽隊は昭和36年(1961年)に音楽を愛する有志28名で発足し、令和3年(2021年)に創立60周年を迎えました。

音楽隊員は、災害現場の第一線で勤務する警防・救助・救急隊員、予防業務に従事する査察員、歌って踊れる、会計年度任用職員(消防音楽隊員)の計37名で活動しています。

年間90回程度の演奏活動を通じて、防火・防災思想の普及啓発・市政のPRを行っています。

栗原 剛 楽長指導の下、「市民に親しまれ、愛される音楽隊」を目指し、日々活動しています。

演奏活動について

演奏内容や出演形態については様々で、各ニーズに合わせて演奏活動を行っています。

また、フラッグ演技も合わせて行うこともあります。

コンサート
(フラワーフェスティバル、各防災訓練・防災フェア 等)
コンサートの様子です

式典
(広島市消防出初式、交通安全運動 等)
式典の様子です。

パレード
(フラワーフェスティバル、ひろしまドリミネーション 等)
パレードの様子です

マーチング
(広島市消防出初式、各防災訓練・防災フェア 等)
マーチングの画像

小編成
(動物と消防の写生大会、各火災予防コンサート 等)
小編成の画像

他にも色々な編成で演奏を行っています。
演奏の様子については、出演アルバムをご覧下さい♪
演奏の様子についてはの画像1演奏の様子についてはの画像2

消防音楽隊Q&A

消防音楽隊の活動について、皆様からよくいただく質問にお答えします。

 

Q. 自分達の地域で演奏をしてほしいと思った場合、出演をお願いすることができるのですか?

A. 音楽隊の出演条件は次のとおりで、広島市の各部局からの依頼に基づき、前年度末に計画を作成し、年間90回程度出演を行っています。

 よって、この条件に該当しないもの及び年度途中の出演依頼については、原則、お断りさせていただいています。

  1. 消防の行事
  2. 火災予防等の各種広報活動
  3. 広島市又は広島市が所管する公益法人等が開催する行事

 

Q. なぜ年間90回程度なのですか?もっと出演は出来ないのですか?

A. 広島市消防音楽隊の隊員の多くは、火事や救急などの消防業務と音楽隊業務の兼務隊員です。

 原則として、消防業務の勤務日ではない非番日や休日に出演していますので、年間90回程度の出演となっています。

 このため、年度途中に出演依頼を受けることがありますが、ご要望にお応えするのが難しいのが現状です。

 出演依頼に関する詳しいお問い合わせは消防局総務課企画広報係(082-546-3412)までお問い合わせください。

 

Q. どんなところで演奏していますか?

A. 防災訓練等消防の行事や、市政PRのための市民広報コンサート、各種パレードなどを市内の小学校や区民スポーツセンター等で行っています。

 詳しくは広島市消防音楽隊ホームページや、広島市消防局公式Facebook及びTwitterに詳細を載せていますので、御覧下さい。

 

Q. 隊員は、普段どんな仕事をしているのですか?

A. 消防車に乗って、消防活動をする「警防隊員」、病気や怪我をした人に応急手当をし病院に運ぶ「救急隊員」、火事や事故などで人を助ける「救助隊員」、火事や事故の現場で指揮をとる「指揮調査隊員」、ビルや学校など建物の安全点検を行う「予防課員」など、様々な仕事をしています。

 会計年度任用職員は、楽器演奏のほかにカラーガード訓練や消防局での事務をしています。

 

Q. 音楽隊員になるには、どうすれば良いのですか?

A. 音楽隊員になるためには、二通りの方法があります。

  1. 広島市職員採用試験により消防吏員として採用された後、消防音楽隊員になる方法。
  2. 広島市会計年度任用職員(消防音楽隊)採用試験により、採用される方法。(年度によって募集する楽器、人数が変わります。)

 ※いずれも職員採用試験の案内については、募集内容が決定次第、広島市のホームページに掲載しますので、御覧ください。

応援、よろしくお願いします!
フラワーフェスティバルでの演奏の様子です。

音楽隊の出演情報については、消防音楽隊のホームページをご覧下さい。

また、広島市消防局では公式SNS(facebook・Twitter)を運用しています。

防火・防災に関する情報はもちろん、消防音楽隊の情報も随時公開中です。

皆さん、是非フォローをお願いします♪

公式SNSはこちらから(画像をクリックすると、各ページへ移動します)

消防局公式SNSのバーナーの画像1<外部リンク>

消防局公式SNSのバーナーの画像2<外部リンク>