ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000012024更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

総務系業務

庁舎屋上にて

人の命に係わる責任感

救える命は必ず救いたい

やりがいを感じ、向上心をもって働く

消防局 総務系業務 平成18年度採用

現在自分が行っている仕事を紹介してください

電話対応職員の被服購入や公務災害の事務、職員の健康に関する仕事など、職員が働きやすい職場環境をつくることを主に行っています。

働き始めてからの一番の思い出を教えてください

庁外執務警防隊の時、交通事故で10代の女性が亡くなった現場に出動した時のことが一番記憶に残っています。

消防に入って初めて目の当たりにした人の死で、それも自分に近い年齢の女性であったため、ショックを受けました。しかし、同時に自分が人の命に関わる仕事に従事しているという責任感、救える命は必ず救いたいと改めて感じることができました。

将来どんな消防士になりたいか教えてください

来庁者対応初心を忘れず、市民にはもちろんのこと職員に対しても、やさしさや思いやりをもって接していきたいと思っています。

これから消防士を目指す女性にメッセージをお願いします

消防は力仕事で男性の職場というイメージが強いですが、施設も整備された現在、女性も働きやすい職場となっています。

もちろん体力筋力が必要な部署もありますが、消防には様々な業務があります。

消防に入るきっかけは『救急隊になりたい』などそれぞれあるかと思いますが、それに固執せず色々と経験することで、自分がやりたいことが日々更新していきます。やりがいを感じ向上心をもって働いていける、それが消防士です。

照度検査

女性消防士の活躍

機関員業務の画像
​機関員業務

救急業務の画像
​救急業務

予防業務の画像
予防業務​
総務系業務の画像
​総務系業務

指揮調査業務の画像
​指揮調査業務

通信指令業務の画像
通信指令業務​