ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > 保健衛生 > 生活衛生 > 生活衛生 > 生活衛生施設等 > 理容所・美容所 > まつ毛エクステンションによる健康被害

本文

まつ毛エクステンションによる健康被害

ページ番号:1000000996 更新日:2020年4月1日更新 印刷ページ表示

まつ毛エクステンションによる健康被害に注意しましょう!

 まつ毛エクステンションとは、まつ毛に接着剤等を用いて人工のまつ毛を1本ずつまたは数本ずつ接着する施術です。
 接着剤など化学物質を目の近くで使うため、安全性に十分な配慮がなされなければ、まぶたや目などに健康被害を招くおそれがあります。

利用者のみなさまへ

 施術には美容師の資格が必要です。施術の予約する際などに、施術者が美容師であることを事前に確認しましょう。
 施術後、万が一問題が発生した場合は、ただちに医療機関を受診しましょう。

ダウンロード

営業者のみなさまへ

 まつ毛エクステンションは、美容行為に該当し、美容所で美容師が施術しなければなりません。
 美容所を開設する場合は、保健所に開設届を提出し、適切に衛生管理を行ってください。

 なお、まつ毛エクステンションを行う場合には、美容師法を遵守し、無資格者が施術をすることのないよう、また利用者への事前説明を行い健康被害の防止に努めるようお願いします。

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)