ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 佐伯区役所 > 佐伯区役所 > 区の紹介 > 地域の取り組み > 地域を花で飾る活動を支援します<花と緑のまちづくり地域活動促進事業>

本文

ページ番号:0000001851更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

地域を花で飾る活動を支援します<花と緑のまちづくり地域活動促進事業>

地域の皆さんが取り組んでいる道路、公園などの公共施設を花で飾る活動を支援し、地域の皆さんと一緒に花と緑あふれる美しいまちづくりを進めていきます。

花壇

対象となる団体

町内会、ボランティアグループなど3人以上で構成される団体

対象となる活動の条件(すべてにあてはまることが必要です)

  1. 3年以上継続して、主体的に行われてきた地域における花を飾る活動であること
  2. 道路、公園、公民館などの公共施設で行われている活動であること
  3. 本事業と同時期に、広島市からの財政的支援(物的支援も含む)を受けていないこと
  4. 施設管理者の同意を得て活動していること。

支援の内容

活動風景

花を飾る活動に必要な下記の資材をお渡しします。
土づくり 培養土、腐葉土、有機肥料など
植物 花苗、球根、種子など
道具類 花壇の維持管理に必要なもの
 (緑政課への事前相談が必要となります)

活動されている花壇等の面積によって、上限額の範囲内で資材をお渡しします。
上限額の範囲内であれば、年2回に分けて資材を受け取ることができます。

花壇等の面積

提供する資材の額

10平方メートル未満

3万円以内

10平方メートル以上20平方メートル未満

4万円以内

20平方メートル以上

5万円以内

申請から資材提供までの流れ

申請団体 申請に必要な書類(様式1-1及び1-2)をそろえて、区役所へ提出してください。
資材が必要となる日の20営業日前までに、書類を提出してください。

区役所 提出された書類等を確認の上、対象となる団体へ決定通知書(様式2)をお送りします。

区役所 限度額の範囲内で必要な資材を購入し、お渡しします。

申請団体 資材を受け取り、活動を実施された日から30日以内に、報告書(様式5-1及び5-2)を提出してください。

ダウンロード


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

佐伯区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>