ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000001053更新日:2022年4月1日更新印刷ページ表示

中区長のあいさつ

 令和4年4月に中区長に就任しました薬師地 直樹(やくしじ なおき)です。どうぞよろしくお願いします。

 中区は、中四国随一の都市機能と歓楽街を有するとともに、中央公園、平和大通りなど大規模な公園・緑地や、水の都のシンボルとなる水辺と河岸緑地があります。また、広島城や縮景園、原爆ドームや平和記念公園など歴史的・文化的資源を数多く有し、国際平和文化都市「広島」の象徴として個性ある都市景観を形成しています。さらに、今後、中央公園へのサッカースタジアム建設や旧市民球場跡地整備など、都心部での大きなプロジェクトが動き始めています。

 一方で、地域では高齢化や少子化、コミュニティ意識の希薄化などが進み、早急な対応が求められています。また、令和2年度以降、新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止のために様々な行事が中止や縮小を余儀なくされ、皆さまも我慢を強いられる生活を送られてきたことと思います。

 区役所は身近な相談窓口として皆さまに寄り添い、区民の皆さまの声をお聞きしながら、地域の抱える課題にしっかり向き合い、対応していくとともに、地域に暮らす人たちが共に支え合う地域共生社会の実現に取り組みます。また、様々な魅力ある地域資源を活かしながら、地域が主体となったにぎわいのあるまちづくりに取り組んでまいります。

 〔区政運営の基本方針〕

・都心にふさわしいにぎわいを創るまちづくり区長顔写真

・自然と歴史、文化芸術を生かしたまちづくり

・互いに尊重し、地域で支え合い、多様な住民が健康で快適に暮らせるまちづくり

・地域コミュニティを育むまちづくり

・災害に強く、犯罪や事故の起こりにくい安全・安心なまちづくり

 職員一同、全力で努めてまいりますので、皆さまの温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

辞令交付式

 今年度は、19人の新人職員を迎えました。よろしくお願いいたします。

 

令和4年4月

中区長 薬師地 直樹

 


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

広報ひろしま

西国街道

まが街ヒストリア

中区公式チャンネル<外部リンク>

公式Facebook<外部リンク>

イベントカレンダー