本文
中区長メッセージ
このたび、中区長に就任しました今富 雅夫(いまとみ まさお)です。
どうぞよろしくお願いします。
中区は、中四国随一の都市機能と歓楽街を有するとともに、中央公園、平和大通りなど大規模な公園・緑地や、水の都のシンボルとなる水辺と河岸緑地があります。また、広島城や縮景園、原爆ドームや平和記念公園など歴史的・文化的資源を数多く有し、国際平和文化都市「広島」の象徴として個性ある都市景観を形成しています。さらに、令和6年2月にはエディオンピースウィング広島サッカースタジアムが開業し、より一層まちの活性化につながることが期待されます。
一方で、地域では高齢化や少子化、コミュニティ意識の希薄化などが進み、早急な対応が求められています。このため、広島市では、市民主体の持続可能なまちづくりの実現を目指し、【広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」】の構築に取り組んでいます。令和5年度には中区で5件の団体が「ひろしまLMO(エルモ)」に認定されました。今後も地域コミュニティが将来にわたり持続できるよう、地域に寄り添った支援を続けてまいります。
こうした区の特性と地域課題を踏まえ、区政の推進にあたっては、次の重点項目に取り組んでまいります。
・都心にふさわしいにぎわいを創るまちづくり
・自然と歴史、文化芸術を生かしたまちづくり
・互いに尊重し、地域で支え合い、多様な住民が健康で快適に暮らせるまちづくり
・地域コミュニティを育むまちづくり
・災害に強く、犯罪や事故の起こりにくい安全・安心なまちづくり
今年度配属された14人の新人職員とともに、「住みやすさ・暮らしやすさを実感できるまち」の実現を目指して、職員一同全力で努めてまいります。皆様の温かいご支援・ご協力を賜りますようよろしくお願いいたします。
令和6年4月
中区長 今富 雅夫