ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000001053更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

中区長のあいさつ

 中区長の行廣真明(ゆきひろ もとあき)です。中区長に就任して2年目を迎えました。昨年度はコロナ禍で大変な1年でしたが、区民の皆様のご支援、ご協力の下で中区のまちづくりを進めることができました。心より感謝申し上げます。

 中区には、行政、経済、交通、文化などの諸機能が集中し、本市の多様な都市活動を支えています。さらに、平和記念公園、広島城、平和大通り、緑豊かな河岸緑地などがあり、国際平和文化都市「広島」の象徴として個性ある都市景観を形成しています。また、紙屋町・八丁堀地区が都市再生緊急整備地区として平成30年10月に指定されたことにより再開発への期待が高まっています。

 その一方で、地域では高齢化や少子化、コミュニティ意識の希薄化などが進み、早急な対応が求められています。

 こうした課題に対応するために、高齢者、障害者の方等への包括的な支援体制の構築により、地域に暮らす人たちが共に支え合う地域共生社会の実現に取り組みます。また、地域の特色を生かし区民の皆さんの思いをより反映したまちづくりを進めることにより、住みやすさ・暮らしやすさを実感できるまちの実現を目指していきます。

 職員一同、全力で業務に取り組んでまいります。引き続き、区民の皆さまの温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願いします。

区長写真

令和3年4月

中区長 行廣 真明

 


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

中区区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

中区の動画のリンクの画像<外部リンク>

公式Facebook<外部リンク>

西国街道