ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

区長メッセージ

ページ番号:0000001784 更新日:2024年4月8日更新 印刷ページ表示

 区長南区長の西本和弘です。南区長に就任して4年目を迎えました。引き続き、どうぞよろしくお願いします。

 南区は、広島駅と広島港という陸と海の二つの玄関を擁し、その周辺地区の都市的魅力に加え、比治山や黄金山、京橋川や猿猴川、さらには、昨年、G7広島サミットの主会場となった元宇品、似島や金輪島など身近なところに豊かな自然環境とふれあうことができるスポットが多くあることも魅力です。

 とりわけ、広島駅周辺では、現在、駅ビルの建て替えと連携し、路面電車を新駅ビルの2階レベルへ高架で進入させることで生じる空間などを活用し広場を拡張する工事を行っております。令和7年春の新駅ビル完成後は、広島を訪れる人が心躍らせる場所になるのではと期待しています。

 他方で、近年、価値観やライフスタイルの多様化、少子高齢化や単身世帯の増加など、私たちを取り巻く環境が大きく変化する中、これまで地域が有していた相互扶助や福祉、防犯、防災、環境美化、伝統文化の維持、まちの賑わいづくりなど、様々な機能の低下が懸念されています。こうした社会変化の中、地域が元気であり続けるためには、「共助の精神」に基づく、住民同士の助け合いを実践していくことが重要となります。

 このため、本市では、地域コミュニティを持続可能なものにするため、令和4年2月に策定した「広島市地域コミュニティ活性化ビジョン」に基づき、小学校区を単位に、人件費や活動拠点、地域の課題解決などに対する費用を助成する【広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」】の運用を昨年4月から開始しました。南区役所では、このLMOの活用なども念頭に、地域の実情に応じた課題の解決に向けたサポートをしていきたいと考えております。

談笑する区長 今後とも、地域の皆さんとの対話を重ね、住みやすく、より魅力ある南区となるよう、職員一丸となって業務に取り組んでまいります。区民の皆さまの温かいご支援、ご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

令和6年4月 南区長 西本 和弘

 

このページに関するお問い合わせ先

南区役所 市民部 区政調整課
電話:082-250-8933/Fax:082-252-7179
メールアドレス:mi-kusei@city.hiroshima.lg.jp