ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

広島市マンション管理適正化推進計画

ページ番号:0000325252 更新日:2023年3月31日更新 印刷ページ表示

計画策定の趣旨

 分譲マンション(以下「マンション」といいます。)は、職住近接という利便性や住空間の有効活用という機能性に対する積極的な評価等を背景に、持家として定着し、重要な居住形態となっています。

 一方で、一つの建物を多くの人が区分して所有するマンションは、多様な価値観を持った区分所有者等の間での意思決定の難しさ、建物構造上の技術的判断の難しさなど建物を維持管理していく上で、多くの課題を有しています。

 国においては、マンションの資産価値を守り、区分所有者等の居住環境のみならず、快適な都市環境を確保することを目的として、平成12年12月に、マンションの管理の適正化の推進に関する法律を制定しました。また、令和2年6月には、同法を改正し、地方公共団体によるマンション管理適正化推進計画の策定や、マンション管理組合への助言、指導及び勧告、マンション管理計画認定制度等が新たに盛り込まれました。

 本市においては、これまでマンション管理セミナーや管理運営講座等を開催し、マンション管理組合等に対し適正なマンション管理に向けた意識啓発・情報提供を行うなど取組を進めてきたところですが、マンションにおける建物の高経年化と管理組合構成員の高齢化という「2つの老い」の下においても、マンションが適正に管理され、市民にとって安全・安心な居住環境・都市環境が確保できるようにするマンション管理適正化推進計画を策定し、マンション管理を体系的に推進していこうとするものです。

計画の内容

 計画期間

  令和5年度から令和9年度までの5年間

 対象とするマンション

  マンション管理適正化法第2条第1号に規定するマンション(分譲マンション)

ダウンロード

 広島市マンション管理適正化推進計画の内容は、以下のファイルをご覧ください。

 ・広島市マンション管理適正化推進計画【概要版】[PDFファイル/685KB] 

 ・広島市マンション管理適正化推進計画 [PDFファイル/10.26MB]

関連情報

 本計画は、市民の皆様への意見募集を経て策定しています。

 お寄せいただいた御意見については、以下のページをご覧ください。

 ・広島市マンション管理適正化推進計画の素案に対する市民意見募集の結果について

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)