ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > よくある質問と回答 > 市から依頼されたと言って、排水設備の清掃業者等からしつこく勧誘されるのですが(Faqid-5888)

本文

ページ番号:0000002700更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

市から依頼されたと言って、排水設備の清掃業者等からしつこく勧誘されるのですが(Faqid-5888)

 皆さんのお宅を訪問し、下水の排水管の点検、清掃、消毒などを行う業者が市内全域で営業活動しています。

 悪質な宅地内の下水道の点検・清掃業者にご注意ください!

 排水設備の点検・清掃は、各家庭で行っていただくもので、市が業者に依頼することはありません。

 業者の中には、「市役所から依頼された」などと偽ったり、脅かしのような威圧的な態度で契約を迫る悪質な業者がおり、高額な費用を請求されるといった被害が発生していますので、ご注意ください。

 排水管を定期的に清掃することは、管理上好ましいことですが、排水管が汚れているからといって、すぐに清掃が必要とは限りません。

 業者から勧められても、あわてず、よく考えてみましょう。

 また、清掃を頼まれるときは、訪問してきた業者だけでなく、工事を施工した指定工事店など、他の業者の費用と比べてみるのも良いでしょう。

関連情報

消費生活センターのご案内