ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000016191更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

ホームページに掲載している教育委員会議議事録は、汎用性を考慮し、人名や地名など一部の表記について原本と異なる場合があります。

教育の充実への寄付のご案内

皆様の温かい思いを広島の教育の推進に役立ててみませんか

1 趣旨

 広島市では、「国際平和文化都市」を都市像に掲げ、「豊かな人間性をはぐくみ、人が輝く社会の形成」を目指しています。
 学校教育においては、個に応じたきめ細かな指導を推進し、基本的な生活習慣の確立と基礎・基本の学力の確実な定着を図り、個性や能力を伸長する教育を充実させるため、少人数教育の推進に鋭意取り組んでいます。
 また、子どもたちの発達段階を踏まえ、小・中学校9年間を見通した学習指導計画を作成し、「読み・書き・計算」はもちろんのこと、「言語と数理の運用能力」を身に付けることで思考力・判断力・表現力を向上させる本市独自の教育課程である「ひろしま型カリキュラム」を平成22年度から実施しています。
 このような取組について、皆様のご支援、ご協力を賜りますようよろしくお願いします。

2 寄付金の活用

 皆様からお寄せいただいたご寄付は、少人数教育の推進や「ひろしま型カリキュラム」の実施など、広島らしい新しい教育の推進に使わせていただきます。

少人数教育の授業風景の画像
少人数教育の授業風景

3 寄付の方法など

 教育委員会事務局総務部総務課へご連絡ください。寄付申出書を送付いたします。詳しくは以下のページをご覧ください。

 寄付の手続きについて

ご連絡先

なお、広島市ホームページの以下のページからも寄付申出書をダウンロードできます。

寄付申出書のダウンロード

税制上の優遇措置については、以下のページをご覧ください。

税制上の優遇措置

関連情報