ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 市政 > 区役所 > 安佐南区役所 > 安佐南区役所 > まちづくり > 大学連携 > 安佐南区役所では、市立大学の学生による芸術作品を展示しています

本文

ページ番号:0000000698更新日:2020年3月2日更新印刷ページ表示

安佐南区役所では、市立大学の学生による芸術作品を展示しています

 安佐南区役所では、区の魅力を高め、地域への愛着と誇りが持てるまちづくりを進めるため、「魅力的なまちの顔づくり事業」を展開しており、その中で「区民に親しまれ、身近に感じられる区役所づくり」に取り組んでいます。
 その一環として、広島市立大学芸術学部の学生及び卒業生の作品を区役所内に展示し、区民の皆さんに身近に芸術に触れていただき、また、区内の大学生の活動を知っていただきたいと思っています。
 現在、2点の工芸作品、2点の絵画作品を区役所1階ロビーに、2点の彫刻作品を区役所正面玄関前に展示しています。どうぞ御鑑賞ください。

現在の展示作品

 令和2年3月2日~ (約1年間展示予定)

工芸展示作品

 「優しいかたち」 作者:塚本 結 (TSUKAMOTO Yui)

   材質  銀、真鍮、七宝 

優しいかたち
工芸技法の一つの鍛金技法は、手が触れた時になめらかな手触りになるように何度も何度も金属を叩きます。そうしてできた金属の独特なハリや光沢によって感じる、温かさや優しさに着目し、2匹の寄り添うふぐを制作しました。
質感や表情などから、相手を思う優しさやその喜びを感じてもらえると嬉しいです。

 

 

 「十二風景 四十七処」  作者:叶 沙結理(KANAI Sayuri)

    材質  紙、アクリル板 

十二風景 四十七処旅行先で集めたくなる、47都道府県の特徴を描いたカード。1枚1枚には各都道府県を代表するモチーフがカットされており、12の地方毎にカードを集めると、今度はそれぞれの地方ならではの風景が現れます。また、地方ごとに用意された専用のアクリルケースにカードを収納すると、立体的な景色として鑑賞することもでき、お部屋に飾ると、その地方の旅の記念になります。

絵画展示作品

 「HARENOHI」     作者:吉田 奈保子(YOSHIDA Nahoko)

  材質 楮紙、岩絵具、金箔、膠

HARENOHI福岡県柳川市では、雛祭りの時期に行われる「さげもん祭り」という、町のあちこちにさげ雛やお雛様が飾られる行事があります。この作品はそのお祭りの中で、赤い毛氈の上に雛飾りが置かれていた様子を描きました。
私は福岡県出身で、地元ではないのですが柳川のさげもん祭りのことを小さい頃から知っていたので、いつか絵に描きたいと思っていました。これからも描きたい題材です。

 

「睡蓮」     作者:アブドサラム アリキン(Abdusalam ERKIN)

  材質 パネル、和紙、銀箔、テンペラ油彩混合技法

睡蓮
この作品は、日本画で学んだ「揉み紙」と言う技法を油彩画に取り入れて制作しました。日本文化の「わび」、「さび」と言う美意識からインスピレーションを受けて、作品にあえて古い質感を出し、時間と言う無形のものの表現を目指しました。そして、この 「わび」、「さび」の美意識を今後の作品にも取り入れていきたいと考えています。

 

 

彫刻展示作品

無題 Untitled 作者:ヤスミンフルスト(Jasumin HURST)

  材質 白御影石

材質 白御影石の画像 
私は2007年秋から一年間、交換留学生としてドイツのアラヌス大学(ボン近郊)から広島市立大学にやって来ました。私が初めて広島を見たときの印象は、古い伝統的な家がほとんどなく、ゆっくりと成長した美しい都市の感覚が感じられなかったということです。広島は原爆で破壊された後、人々のために早く居住空間を確保する必要がありました。私にとって、家は人間と歴史の強いシンボルです。私は広島のこのような歴史の中で建てられた高層建物を、その象徴としてを創りました。

「Slow Step」 作者:池田 美和子(IKEDA Miwako)

  材質 砂岩

材質 砂岩の画像
「ゆっくり」という言葉はさまざまな意味で使われますが、時に人に安心感を与えるような気がします。「すこしゆっくりしよう。」そんな「ゆっくり」を表現しようと思い制作しました。牛の親子が水辺を静かに歩いている様子です。穏やかな気候、見守られている安心感、やさしい水や風の音、そんなイメージを込めながら「ゆっくり」を表現してみました。

 

過去の展示作品

 平成31年3月~令和2年3月

「Happy Delivery」 作者:但馬敦の画像
「Happy Delivery」 作者:但馬敦(TAJIMA Atsushi)

「おとぎ」 作者:櫻谷 夏の画像
「おとぎ」 作者:櫻谷 夏(SAKURADANI Natsu)

「彩」 作者:杉浦沙恵子の画像
「彩」 作者:杉浦 沙恵子(SUGIURA Saeko)

「飾りのように」作者:木須悠太の画像
「飾りのように」 作者:木須 悠太(KISU Yuta)

 平成30年3月~平成31年3月

工芸「GEMME」 作者:古川 千夏の画像
工芸「GEMME」 作者:古川 千夏

工芸「乾漆海洋生物箱<鰈>」
工芸「乾漆海洋生物箱<鰈>」 作者:中村 美緒

日本画「カゼノコ」 作者:鈴木 奈緒の画像
日本画「カゼノコ」 作者:鈴木 奈緒

油絵「Landscape」 作者:青原 恒沙子の画像
油絵「Landscape」 作者:青原 恒沙子

平成29年3月~平成31年3月

石彫 「家」 作者:坂本 萌子の画像
石彫 「家」 作者:坂本 萌子

石彫「ウインドウ」 作者:土井 満治の画像
石彫「ウインドウ」 作者:土井 満治
                                


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

安佐南区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>