取得・譲渡・廃車・住所地変更等をした場合(軽自動車税) よくある質問と回答

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1006286  更新日 2025年2月24日

印刷大きな文字で印刷

質問原動機付自転車の名義変更の手続には、どのような書類が必要ですか。(FAQID-9999)

回答

名義変更に必要な書類は、次のとおりです。

廃車していない場合

市内標識

必要なもの

  • 申告(報告)書兼標識交付申請書
  • 住所の確認できるもの(運転免許証など)
  • 販売証明書
  • 廃車申告書兼標識返納書
  • 標識(ナンバープレート)

市外標識

必要なもの

  • 申告(報告)書兼標識交付申請書
  • 住所の確認できるもの(運転免許証など)
  • 販売証明書
  • 廃車申告書兼標識返納書
  • 標識(ナンバープレート)
  • 旧所有者の所有を明らかにする書類(旧所有者の販売証明書など)

廃車済の場合

必要なもの

  • 申告(報告)書兼標識交付申請書
  • 住所の確認できるもの(運転免許証など)
  • 販売証明書
  • 旧所有者の廃車申告受付書

※ 申告書は【各市税事務所管理係または税務室】の窓口に備え付けてあります。

または、下記のダウンロードファイルをご利用ください。

申告先

最寄りの市税事務所管理係または税務室

問い合わせ先

中央市税事務所軽自動車税係または各市税事務所管理係・税務室

関連情報

PDFファイルをご覧いただくには、「Adobe(R) Reader(R)」が必要です。お持ちでない方はアドビシステムズ社のサイト(新しいウィンドウ)からダウンロード(無料)してください。