証明書の種類・記載内容(住民税) よくある質問と回答

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ページ番号1006246  更新日 2025年2月24日

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質問個人の収入や所得の証明書は、交付してもらえますか。(FAQID-9999)

回答

広島市では、

  1. 前年中の所得金額(給与や公的年金等の収入金額を含みます。)
  2. 個人住民税についての所得控除額
  3. 個人住民税の税額

を証明する市民税・県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書)を、交付しています。

証明書の交付手数料

証明書の交付手数料は、証明書1通につき350円です(ただし、1通の証明書に使用される用紙が1枚を超えるときは、その超える枚数に応じて交付手数料が100円ずつ加算されます。)。

証明書の交付請求の窓口

証明書の交付請求の窓口は、市税事務所管理係、税務室、区役所出張所、市役所サービスコーナー、連絡所となっています。
住所地の区以外の窓口でも、証明書の交付請求をすることができます。

証明書が請求できる方及び請求に必要な物

個人情報保護のため、証明書が請求できる方は原則として次の方です。

請求できる方 請求に必要な物
本人 請求者の本人確認書類
同居の親族 請求者の本人確認書類(依頼届等は省略できます。)
代理人
  • 請求者の本人確認書類
  • 依頼届または委任状等
相続人
  • 請求者の本人確認書類
  • 相続人であることが確認できる書類(戸籍・除籍謄本等)
法人等の代表者 請求者の本人確認書類
(申請書には代表者職印の押印が必要です。)
法人等の従業者
  • 請求者の本人確認書類
  • 従業者であることを確認できる書類(社員証、健康保険証、名刺等)
  • 代表者職印(または代表者職印を押印した依頼届等)

お問い合わせ先

各市税事務所管理係・税務室

関連情報

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