証明書の種類・記載内容(住民税) よくある質問と回答
質問個人の収入や所得の証明書は、交付してもらえますか。(FAQID-9999)
回答
広島市では、
- 前年中の所得金額(給与や公的年金等の収入金額を含みます。)
- 個人住民税についての所得控除額
- 個人住民税の税額
を証明する市民税・県民税課税台帳記載事項証明書(所得証明書)を、交付しています。
証明書の交付手数料
証明書の交付手数料は、証明書1通につき350円です(ただし、1通の証明書に使用される用紙が1枚を超えるときは、その超える枚数に応じて交付手数料が100円ずつ加算されます。)。
証明書の交付請求の窓口
証明書の交付請求の窓口は、市税事務所管理係、税務室、区役所出張所、市役所サービスコーナー、連絡所となっています。
住所地の区以外の窓口でも、証明書の交付請求をすることができます。
証明書が請求できる方及び請求に必要な物
個人情報保護のため、証明書が請求できる方は原則として次の方です。
請求できる方 | 請求に必要な物 |
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本人 | 請求者の本人確認書類 |
同居の親族 | 請求者の本人確認書類(依頼届等は省略できます。) |
代理人 |
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相続人 |
|
法人等の代表者 | 請求者の本人確認書類 (申請書には代表者職印の押印が必要です。) |
法人等の従業者 |
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お問い合わせ先
各市税事務所管理係・税務室
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