旅券(パスポート) よくある質問と回答

Xでポスト
フェイスブックでシェア
ラインでシェア

ページ番号1001975  更新日 2025年3月26日

印刷大きな文字で印刷

質問旅券(パスポート)の再発行について知りたい。(FAQID-2246~2249・2289)

回答

有効期限が残っている旅券(パスポート)を紛失した方がパスポートの再発行を申請する場合には、紛失旅券等届出と新規発給申請が必要となります(代理の申請はできません。)。

紛失旅券等届出を行うときは、次の書類の提出が必要となります。

  • ア 紛失一般旅券等届出書 1通
  • イ 旅券名義人の写真 1枚
  • ウ 旅券の紛失等を立証する書類(警察の発行する紛失を証明する書類、消防署などの発行する罹災証明書、事情説明書)
  • エ 本人を確認する書類(運転免許証など)

※新規発給申請については、以下のリンクを御参照下さい。

問い合わせ先