ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 組織でさがす > 財政局 > 財政局 契約部 物品契約課 > 政府調達に係る苦情の受付及び処理の状況(苦情第1号)

本文

政府調達に係る苦情の受付及び処理の状況(苦情第1号)

ページ番号:0000206757 更新日:2021年2月10日更新 印刷ページ表示

 

平成31年度の政府調達に係る苦情の受付及び処理の状況は、次のとおりです。

 

1 苦情番号

 第1号

2 苦情申立日

 令和元年12月14日

3 苦情申立人

   匿名

4 苦情に係る調達機関名及び調達物品名・サービス名

   教育委員会事務局総務部学事課

   広島市立広島特別支援学校児童生徒輸送業務(その1)及び広島市立広島特別支援学校児童生徒輸送業務(その2)

5 苦情の概要

   本件調達に関する入札において、最低入札価格者であったにもかかわらず、苦情申立人を落札者としないとした契約担当課長の判断は、仕様書に定められていないもので違法であるとして苦情を申し立てたもの。

6 苦情処理状況の概要

   本件については、広島市政府調達に関する苦情の処理手続に関する要綱(以下「処理手続要綱」という。)第4条第3項に基づき広島市入札等適正化審議会に諮問し、同審議会での検討の結果、処理手続要綱第4条第1項に規定されている苦情申立ての期限に遅れて行われたものであるため、広島市入札等適正化審議会運営基本要綱第2条第2号に掲げる事項に係る審議に関する取扱要領第3条第1号に該当することから、本件苦情申立てを却下すべきであるとした答申を受け、却下することを決定し、苦情申立人に回答した。