ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000004192更新日:2021年4月1日更新印刷ページ表示

佐伯区長メッセージ

 このたび佐伯区長に就任しました佐々木尚行(ささき ひさゆき)です。どうぞよろしくお願いいたします。佐伯区長

 佐伯区は広島市西部に位置し、南側の市街地においては、山陽自動車道や西広島バイパス、国道2号などの幹線道路、JR山陽本線や広島電鉄宮島線などの公共交通機関が東西を横断するとともに五日市埠頭も整備されており、都市機能と広域的なアクセス性に優れています。また、海や川、山などの自然が豊富で、北部は広島の奥座敷として親しまれてきた「湯来温泉」や旧広島藩主浅野氏の湯治場でもあった「湯の山温泉」など多くの観光資源にも恵まれています。

 佐伯区長に就任以来、区民の皆さんのお話などをお伺いしていく中で、佐伯区では、何より皆さんが地域に愛着と誇りを持ち、恵まれた地域資源を活かして、皆さん自らが主体となって様々な活動に積極的に取り組んでおられると実感しました。

 佐伯区役所では、商店街などの地域資源に加え平成30年にオープンした大型商業施設等の新たな地域資源を活用し、近隣市町である廿日市市、大竹市、安芸太田町とも連携を図りながら、イベント開催や観光の振興などの様々な取組を展開し、広島都市圏西部の拠点にふさわしい、人が集い交流するにぎわいのあるまちづくりを推進しています。また、湯来地区などの中山間地域においては、定住促進に取り組むとともに、湯ノ山温泉湯治場などを活用した活性化を推進してまいります。

 また、佐伯区は自然豊かなすばらしい環境に恵まれている反面、近年、豪雨等による災害が頻発しており、大きな被害を受ける危険性をあわせ持っています。日頃から、万が一の場合の被害を最小限に抑えることができるよう地域と連携した防災体制の強化に取り組み、災害に強いまちづくりを推進してまいります。

 新型コロナウイルス感染症への対策で地域の皆さんにとっても大変な時期ではありますが、区役所や区内各施設を気持ちよく利用でき、安心してサービスを受けていただけるよう、職員一同努めてまいります。

 引き続き、温かいご支援とご協力をよろしくお願い申し上げます。

 

 

佐伯区長 佐々木 尚行

 

このページに関するお問い合わせ先

佐伯区役所 市民部 区政調整課
電話:082-943-9703/Fax:082-923-5098
メールアドレス:sa-kusei@city.hiroshima.lg.jp


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

佐伯区メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>