ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

佐伯区長メッセージ

ページ番号:0000004192 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

佐伯区長顔写真 このたび佐伯区長に就任しました石井源太(いしい げんた)です。どうぞよろしくお願いいたします。

 

 佐伯区は広島市西部に位置し、南部はJR山陽本線、広島電鉄宮島線が東西を走り、山陽自動車道や国道2号などの幹線道路も整備されるなど、多くの人口を抱える広島市の西の拠点エリアです。また16万トン級の大型クルーズ船が寄港できる五日市埠頭も整備されるなど、広域的なアクセス性にも優れる人流・物流の拠点でもあります。一方北部は、自然豊かな広島の奥座敷として親しまれてきた「湯来温泉」や旧広島藩主浅野氏の湯治場でもあった「湯の山温泉」をはじめ、緑の山と清らかな水、澄んだ空気に象徴される恵まれた自然資源、観光資源を有するエリアです。このように佐伯区は、多様な顔を有する人口約14万人、面積約225平方キロメートルの区です。

 

 近年、新型コロナウイルス感染症により、いわゆる3密の生活が強いられ、地域でのイベント開催も大きく制約を受けるなど、人と人とのコミュニケーションが希薄になる状況が続いていました。こうした中、最近では少しずつではありますが、コロナ禍以前の状況に戻りつつあり、多くのイベント等も再開され、区内のあちらこちらで笑顔が戻ってきたとの声も届いています。コロナ禍においても、地域のつながりを切らさないよう、工夫を凝らしながら取り組んでこられた地域の皆さんの努力の賜物であり、改めて感謝申し上げます。

 

 こうした地域のつながりをより一層強化させ、活力ある地域の実現を図るため、広島市では令和4年2月に「広島市地域コミュニティ活性化ビジョン」を策定し、地域の実情に応じた諸課題を解決することができる持続可能な地域コミュニティとして、概ね小学校区を単位に地域団体やNPO、企業などが一緒になってまちづくりを進める「新たな協力体制」の構築に取り組んでいます。佐伯区としても、多くの区民の皆さんが、この「新たな協力体制」に取り組んでいただけますよう、関係者等と連携・協力を図りながら、積極的に支援を行ってまいります。

 

 また、近隣市町である廿日市市、大竹市、安芸太田町とも連携を図りながら、イベント開催や観光振興などの様々な取組を展開し、広島広域都市圏の拠点の一つとしてふさわしい、人が集い交流するにぎわいのあるまちづくりを推進するとともに、近年、頻繁に発生している豪雨等による被害を最小限に抑えることができるよう、地域と連携した防災体制の強化にもより一層取り組み、災害に強いまちづくりを推進してまいります。

 

 今後とも、佐伯区のキャッチフレーズである、「さ」さえあい、「え」がおあふれる、「き」ぼうのまちの実現を目指し、区民の皆さんが「佐伯区に住んでよかった。」と想っていただけるよう、職員一丸となって努めてまいります。引き続き、温かいご支援とご協力をどうぞよろしくお願い申し上げます。

 

 

令和5年4月 佐伯区長 石井 源太

 

このページに関するお問い合わせ先

佐伯区役所 市民部 区政調整課
電話:082-943-9703/Fax:082-923-5098
メールアドレス:sa-kusei@city.hiroshima.lg.jp