ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000004192更新日:2020年6月30日更新印刷ページ表示

佐伯区長メッセージ

佐伯区誕生35周年、湯来町合併15周年を迎えて

建部賢次佐伯区長

 令和2年3月20日に、旧五日市町が広島市と合併し、佐伯区が誕生して35周年を迎えました。また、令和2年4月25日には、旧湯来町が広島市と合併し、佐伯区に編入されて15周年を迎えました。
 この間、佐伯区では、多様な都市機能の集積が進むとともに、住宅団地の開発や集合住宅の建設、幹線道路を中心とした道路網の整備などが行われてきました。

 近年では特に、五日市地区を中心に大型マンションの建設が相次いだことなどから、佐伯区の人口は14万人を超えるに至っており、広島都市圏西部の拠点にふさわしい、にぎわいのあるまちづくりの取組が進んでいます。
 また、湯来地区においては、修学旅行生を家庭で受け入れる農山村生活体験民泊や定住促進等の中山間地の活性化に向けた取組も始まっています。
 そして、「自分たちのまちは自分たちで創る」という思いが広がり、区内の至る所で、豊かな自然や温泉、歴史、文化など、魅力ある地域資源を活用した様々な活動が展開されています。

 こうした区民の皆さんの意欲的な取組は、佐伯区のさらなる発展の推進力となることは言うまでもありませんが、その一方で、少子化・高齢化の進展とともに、地域コミュニティの活力低下が課題となっています。
 このため、佐伯区では、平成31年2月に、区内の各種団体の代表者などを委員とする「佐伯区まちづくり懇談会」を設置し、令和2年6月に、区民の皆さんと区役所がともに、佐伯区の現状と課題を踏まえた今後のまちづくりの方向性を共有しながら、魅力と活力あふれる佐伯区のまちづくりを実現するための「佐伯区まちづくりアクションプラン」を策定しました。

 今後とも、区民の皆さんの思いを反映したまちづくりに取り組むことにより、住みやすさ・暮らしやすさを実感できるまちの実現を目指してまいりますので、引き続き、ご支援、ご協力をお願いいたします。

佐伯区長 建部賢次(たてべけんじ)

記念ロゴマーク
  記念ロゴマーク 

このページに関するお問い合わせ先

佐伯区役所 市民部 区政調整課
電話:082-943-9703/Fax:082-923-5098
メールアドレス:sa-kusei@city.hiroshima.lg.jp


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

佐伯区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>