ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > ごみ・環境 > 環境保全 > 環境保全 > 土壌汚染 > 土壌汚染 > 有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場について

本文

ページ番号:0000221259更新日:2021年9月30日更新印刷ページ表示

有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場について

有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場名簿について

広島市環境保全課では、水質汚濁防止法・下水道法・瀬戸内海環境保全特別措置法に基づいて本市へ届け出られた内容を基に、有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場名簿を作成しています。

※ 土壌汚染対策法施行後(施行日:平成15年2月15日)に、有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場を掲載しています。
※ 土壌汚染対策法第3条第1項に基づく調査(有害物質使用特定施設の使用廃止時の調査)がすべて完了した事業場は除いています。

事業場名簿情報の提供

次の2つの方法で提供しています。
なお、私有財産に関する情報が含まれていますので、必ず以下の注意事項を確認いただき、情報の適正利用に努めてください。

  • 特定有害物質による土壌汚染の有無を表したものではありません。
  • 特定施設の設置の有無等を保証するものではありません。
  • 名簿情報は現状とは異なることがあります。
  • 名簿情報の利用により生じた事故・損害等について、本市は一切の責任を負いません。

1 事業場名簿の閲覧

有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場名簿を広島市環境保全課の窓口で公開しておりますので、閲覧を希望される方は当課窓口にお越しください。(開庁日の8時30分から12時、13時から17時15分)
事業場名簿のコピーはできませんので、事業場名簿を入手されたい場合は、公文書開示請求の手続きが必要です。手続きの詳細は「公文書開示請求」のページをご覧ください。

2 電子メールまたはファクシミリによる問い合わせ

電子メールまたはファクシミリにより問い合わせ(下記のお問合せ先を参照)をいただければ、お知りになりたい対象地に、有害物質使用特定施設の設置履歴のある事業場があるかどうか、電話にて回答させていただきます。「問い合わせをされる方の連絡先(電話番号)」、「対象地の地図」及び「対象地の所在地」を記入・添付等いただき、当課へ送付ください。

※ 回答が遅くなる場合がありますので、お急ぎの場合は「1 事業場名簿の閲覧」をご利用ください。


騒音・振動
悪臭
水質
土壌汚染
放射線
環境保全関係の届出様式
公害防止管理者等
公害紛争処理制度
よくある質問