ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > 事業者向け情報 > ごみ・環境 > 環境保全 > 環境保全 > 悪臭 > 悪臭 > 悪臭規制について(規制基準等概要)

本文

悪臭規制について(規制基準等概要)

ページ番号:0000013333 更新日:2019年10月21日更新 印刷ページ表示

広島市では、工場・事業場から排出される悪臭について、臭気指数による悪臭規制を行っています。

臭気指数とは、人間の嗅覚を用いて悪臭の程度を数値化したもので、具体的には、試料を臭気が感じられなくなるまで無臭空気で希釈したときの希釈倍率(臭気濃度)の対数値に10を乗じた値です。

臭気指数=10×Log(臭気濃度)

においがある物質は40万種以上あると言われています。また、におい物質が混じり合っていると相加・相乗効果などがおこり、機器測定では実際に感じているとおりには、においを測ることはできません。

広島市での規制基準値、規制地域などの規制の概要については「臭気指数リーフレット [PDFファイル/438KB]」をご覧ください。

法令・告示等

ダウンロード

悪臭防止法による規制地域の指定及び規制基準の設定(告示)(116KB)(PDF文書)

外部リンク

悪臭防止法<外部リンク>

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)