ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > これまでに寄せられた主なご意見とその回答 > 保育園等の入所決定時期について

本文

ページ番号:0000008360更新日:2019年10月21日更新印刷ページ表示

保育園等の入所決定時期について

 現在、保育園等への入園を希望する月の前月の10日までに申し込み、20日に入園決定を通知されるが、育児休業後の職場復帰をする者については、入園決定を、遅くても1か月前までにして欲しい。

回答
 保育園等は、保護者がお子さんを保育できない状況のときに、保護者に代わって保育する施設です。このため、就労だけではなく、保護者が疾病にかかった場合や、同居の親族を急に介護する必要が生じた場合についてもお子さんをお預かりしています。
 また、ご要望のように早い時期の入所決定を望まれるご事情の方がある一方、急な転勤や就職により本市での保育が必要になる方は少しでも申込期限及び入所決定を遅くしてほしいと望まれています。
 保育園等の入園決定については、こうした様々な事情の方について公平に入園選考を行うため、保育園等の入園を希望する月の前月の10日を入園申込の締切日とし、入園決定を20日頃として、行っています。
 お困りの事情に沿えずご不便をかけますが、趣旨をご理解いただきご協力をよろしくお願いいたします。

このページに関するお問い合わせ先

こども未来局保育指導課
電話:082-504-2154/Fax:082-504-2254
メールアドレス:ko-shidou@city.hiroshima.lg.jp