ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

区長メッセージ

ページ番号:0000275098 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 東区長の市岡泰三(いちおか たいぞう)でございます。どうぞよろしくお願いいたします。

区長写真

 

 東区は、太田川河口デルタの北東に位置し、北東から南西に細長い地形で、全体的に丘陵や山麓が多く自然に恵まれ、商業地や住宅地など新しい街並みと本市唯一の国宝である不動院金堂をはじめとする歴史的建造物や寺社など古い町並みが共存する地域です。

 また、本市の陸の玄関口であるJR広島駅新幹線口に隣接し、北東に擁する山陽自動車道広島東ICに接続する広島高速1号線から市街地へ続く都市高速道路網により、広域的な交通条件に恵まれています。

 

 昨今、本市においては、人口減少社会の到来や高齢化の進展等により、地域のまちづくりの担い手が不足し、地域コミュニティの活力低下が心配されるなど、地域を取り巻く様々な問題が表面化しつつあります。この状況は東区においても決して例外ではありません。

 

 地域の特性を生かしながらこうした問題に対応するため、東区では「広島市地域コミュニティ活性化ビジョン」(令和4年2月策定)に基づく取組を積極的に進めています。令和4年度には、広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」として早稲田、矢賀の2地区が活動を始めました。今後さらなる広がりが期待されています。

 引き続き「自分たちのまちは自分たちで創る」という考え方を基本に、区民の皆さまとしっかり対話しながら地域コミュニティの活動を支えるとともに、「安心・安全で、元気あふれるまちづくり」、「みんなで支え合うまちづくり」、「地域資源を生かした個性豊かなまちづくり」、「おもてなしの心あふれるまちづくり」という4つのテーマに沿った住民主体のまちづくりを進めてまいります。

 

 今年度は、13人のフレッシュな新人職員を迎えました。新たな職員と共に東区役所職員が一丸となり、区政の推進について取り組んでまいります。区民の皆さまの温かい御支援、御協力をよろしくお願いいたします。

 

区長・新規採用職員 写真

令和5年4月

 東区長  市岡 泰三

このページに関するお問い合わせ先

東区役所 市民部 区政調整課
電話:082-568-7703 /Fax:082-262-6986
メールアドレス:hi-kusei@city.hiroshima.lg.jp