ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000000699更新日:2021年11月16日更新印刷ページ表示

安佐南区花いっぱい運動

事業概要

 安佐南区では、平成14年2月にコミュニティ活動の推進に結びつくアイデアを募集しました。その中から「安佐南区花いっぱい運動」が最優秀賞に選ばれました。区では、区民の皆さんに主体的に参加していただき、このアイデアを実現することを目指し、平成14年9月から区民スタッフを募集しました。
 運動の展開にあたっては、「区民が自らの手で花を植えて、自ら管理し、継続していくこと、毎年少しずつ運動の範囲を拡大し、最終的に区全体を花でいっぱいにしよう。」という基本方針に基づいて活動しています。
 この運動は、区民の皆さんのボランティア活動によって安佐南区を花でいっぱいにしようとするものです。あなたも身近な場所でこの運動に参加してみませんか!

活動状況

花づくりの様子
平成20年花の植え付け

春の講習会の様子
平成20年春の講習会

秋の講習会の様子
平成20年秋の交流会(備北丘陵公園)

花苗づくり研修会
平成21年花苗づくり研修会

春の現地講習会
平成21年春の現地講習会(やまぐちフラワーランド)

花苗づくり
平成21年区役所での花苗づくり

平成22年花苗づくり研修会の画像
平成22年花苗づくり研修会

平成22年春の現地交流会(世羅ゆり園)の画像
平成22年春の現地交流会(世羅ゆり園)

平成22年緑のカーテン研修会の画像
平成22年緑のカーテン研修会

平成22年秋の研修会
平成22年秋の研修会(ハーブ)

チューリップ球根植付
平成22年チューリップ球根植え付け作業

区役所での花苗づくり2
平成22年区役所での花苗づくりの様子

平成23年度の活動状況

区役所での花苗づくり研修会の画像1区役所での花苗づくり研修会の画像2
区役所での花苗づくり研修会(講師:是松先生)

育苗写真
種から育苗(区役所内)平成23年7月まで

研修会の様子の画像1研修会の様子の画像2
研修会最終日はワークショップ形式で“私のまちの花壇自慢”の発表などをしました

研修会の様子の画像3研修会の様子の画像4
投票で選ばれた花壇の一部です

安東公民館での花苗づくり研修会の画像1安東公民館での花苗づくり研修会の画像2
安東公民館での花苗づくり研修会(講師:石田先生)

育苗写真
種から育苗(安東公民館内)

沼田公民館での花苗づくり研修会の画像
沼田公民館での花苗づくり研修会(講師:松島先生)

育苗写真
種から育苗(沼田公民館内)

作業写真
沼田公民館への花苗植え付け

緑のカーテン研修会の画像
緑のカーテン研修会(講師:植物公園職員)

春の現地交流会(湧永庭園)の画像
春の現地交流会(湧永庭園)

交流会の様子の画像1交流会の様子の画像2模造紙

  “花いっぱい運動”秋の研修会・情報交換会(広島市植物公園)へは、区民ボランティア36人(18団体)が参加し、植物公園の職員から草花の管理についての話を聞きました。また、ワークショップ形式で地域での花壇管理における悩みなどの意見を出し合い発表をしました。

 

花設置の写真花の写真記念写真

東原中学校から「地域をきれいにし隊」ということでパンジーやナデシコが咲いたプランターを区役所に8つ設置してくださいました。ありがとうございます!

種から育てたパンジーの画像
種から育てたパンジー

花壇手入れの様子
令和元年6月、花いっぱい運動推進委員会沼田支部の皆さんにポーチュラカを植えつけていただきました。さすが手慣れたものです!

花壇の様子2
令和元年8月の区役所花壇です。2か月でこんなに大きく成長しました!

 

  • 月1回の花いっぱい運動推進委員会の開催
    推進委員会では、区内を花でいっぱいにするためのアイデアの検討や花づくりに関する意見交換を行っています。
  • 花づくり講習会の開催
    花いっぱい運動に賛同するボランティア花壇協力者の方々のネットワークづくりやボランティア花壇協力者の方々の技術の向上を図るため、花苗づくりに関する研修会も開催しています。
  • 花だよりの発行
    ボランティア花壇や花いっぱい運動の活動を紹介する情報紙「花だより」を発行しています。 花だよりのダウンロードはこちらから
  • 運動の普及啓発
    ボランティア花壇には参加を呼びかける看板を立てたり、広報紙によるPr活動を行っています。
  • 花づくりや花壇管理の相談受付
    花づくりや花壇の管理などについて何か相談したいことがあれば、ボランティアスタッフの方々がお答えします。それぞれ得意な分野がありますので、花いっぱい運動事務局宛にメール(am-chiiki@city.hiroshima.jp)またはFax(877-2299)していただければ、ボランティアスタッフからお答えします。
  • 設置された花壇
    令和3年3月末現在、運動の趣旨に賛同し設置されたボランティア花壇は約100箇所です。 一部の花壇をご紹介

参加者募集中!

 公園、集会所などで花壇やプランターを設置し、お世話していただける方を募集しています。活動に入る前に参加申込書を提出していただき、区役所では、初回の花壇づくりに限り、花苗、土、肥料、プランターなどの資材を提供します。
 花壇づくり後の維持管理、植え替えは花壇設置者が自主的に行います。
 興味のある方は、安佐南区役所地域起こし推進課までご一報下さい。 (安佐南区花いっぱい運動のチラシや参加申込書は下記ダウンロードから)

 

ダウンロード

Adobe Reader<外部リンク>

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

区長メッセージ

広報ひろしま

イベントカレンダー

公式Facebook<外部リンク>