ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

区長メッセージ

ページ番号:0000004999 更新日:2024年4月1日更新 印刷ページ表示

 この度、安佐北区長に就任しました吉谷勝美(よしたに かつみ)です。どうぞよろしくお願いいたします。​区長顔写真

 安佐北区は、自然が豊かで、歴史的資産にも恵まれ、人々が穏やかに過ごすことのできる温かい土地柄であるとの印象を抱いています。
 一方で、少子高齢化や単身世帯の増加等の様々な要因によって、地域を支える人材の不足や地域コミュニティの活力低下等を招いており、地域コミュニティの活性化に向けた取組が課題となっています。
 また、区内には災害が発生しやすい箇所が多く、近年も度重なる豪雨災害によって各地で大きな被害が生じています。過去にも幾度となく被災し、そのたびに皆様が助け合い、復興されてきましたが、今後も、地球温暖化等による異常気象が続くことが予想され、豪雨災害を始めとした様々な災害の発生が危惧されます。
 これらを乗り切るためには、区民の皆様には「自分たちのまちは自分たちで創り、守る」という気概をもちながら、引き続き、魅力あるまちづくりを進めていただきたいと思います。
 我々区役所職員も、安佐北区のキャッチフレーズである「みんなが支えあう 自然と歴史の安佐北区」を具現化するため、広島型地域運営組織「ひろしまLMO(エルモ)」の取組の推進等を全力で支えていくとともに、安佐北区がより一層、安全で安心して暮らすことのできる魅力あふれるまちになるよう、『ワン・チーム』となって、取り組んでまいります。 
 お力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

辞令交付式の様子

 今年度は、16名の新規採用職員を迎えました。よろしくお願いいたします。

令和6年4月 安佐北区長 吉谷 勝美

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 区政調整課
電話:082-819-3903/Fax:082-815-3906
メールアドレス:as-kusei@city.hiroshima.lg.jp