ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

区長メッセージ

ページ番号:0000004999 更新日:2023年4月1日更新 印刷ページ表示

 安佐北区役所へ赴任して2年目を迎えました萬ケ原伸二(まんがはら しんじ)でございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。区長顔写真

 安佐北区は、市域の約4割という広大な面積を有する緑が豊かな中山間地域です。その一方で、度重なる豪雨災害によって区内各地で甚大な被害が発生するなど厳しい自然も併せて持っています。引き続き、被災箇所についての早期復旧及び防災・減災のための河川整備を進めるなど、区民の皆さんが安全安心に暮らせるまちづくりに取り組んでまいります。

 安佐北区の現状を顧みると、全国的な趨勢にたがわず少子高齢化や単身世帯の増加などの家族単位の縮小が進んでおり、これまで地域が有していた相互扶助や福祉、防犯、防災、環境美化、伝統文化の維持、まちの賑わいづくりなど様々な機能が低下する恐れがある中、「持続可能な地域コミュニティの実現」が大変重要な課題となっています。

 こうした中、本市では、昨年2月に策定した地域活性化ビジョンにおいて、概ね小学校区を単位として、地域の多様な主体が連携して様々な地域課題の解決に取り組む「新たな協力体制」づくりを提案しており、住民生活に関わる広範な課題に取り組んでいる町内会・自治会や、地域において福祉課題に取り組んでいる社会福祉協議会を中核に、地域の実情に応じた新たな協力体制を構築していくこととしています。
 本年3月に、この新たな協力体制は、「ひろしまLMO(エルモ)」と命名され、安佐北区においても2団体が認定されました。

 「自分たちのまちは自分たちで創り、守る」という市民主体のまちづくりの基本的な考えの下、こうした取組が区全体に広がり、住んでよかった、住んでみたいと思っていただける安佐北区を目指して、区民の皆さんと一緒に汗をかいてまいります。

 引き続き、区民の皆さんのお力添えを賜りますようよろしくお願い申し上げます。

辞令交付式の様子

 今年度は、16人のフレッシュな新人職員を迎えました。よろしくお願いいたします。

令和5年4月 安佐北区長 萬ケ原 伸二

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 区政調整課
電話:082-819-3903/Fax:082-815-3906
メールアドレス:as-kusei@city.hiroshima.lg.jp