ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000004999更新日:2020年4月1日更新印刷ページ表示

区長メッセージ

国重区長写真

 安佐北区へ赴任して3回目の春を迎えました國重俊彦でございます。引き続き、どうぞよろしくお願いいたします。

 安佐北区は、自然が豊かで、歴史的・文化的資源に恵まれ、何といっても人が優しく、とても温かい土地柄であることを実感しております。

 一方で、災害が起こりやすい危険な地域が多く、8区の中で唯一、平成26年8月と平成30年7月、二度の豪雨災害に見舞われ、大きな被害が生じました。それ以前にも何度も被災し、都度、地域の皆さまが力を合わせて、懸命に立ち上がってきた史実があります。

 これからも、地球温暖化等による異常気象が続くことが予想され、様々な災害の発生が危惧されています。また、人口減少や少子高齢化の進展等により、活力の低下が懸念されており、地域コミュニティの再生等、様々な課題が生じてきています。

 この難局を乗り切るためには、地域の皆さまに「自分たちのまちは、自分たちで創り、守る」という気概を強く持って、引き続き、まちづくりを進めていただくとともに、我々区役所職員は、それを全力で支えることが使命であり、最大の喜びであることを改めて強く自覚しなければなりません。

 安佐北区のキャッチフレーズは、「みんなが支え合う 自然と歴史の安佐北区」です。これを具現化するため、より一層、安全で安心して暮らすことのできる魅力あふれるまちになるよう、区役所を挙げて、「明るく!楽しく!前向きに!」取り組んでまいります。

 引き続き、お力添えを賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。

令和2年4月 安佐北区長 國重 俊彦

令和2年度新規採用職員辞令交付式の集合写真

令和2年度新規採用職員辞令交付式

このページに関するお問い合わせ先

安佐北区役所 市民部 区政調整課
電話:082-819-3903/Fax:082-815-3906
メールアドレス:as-kusei@city.hiroshima.lg.jp


生活情報

各種証明書等の取得方法はこちら

安佐北区区長メッセージへのリンク

広報ひろしま

広報ひろしま

公式Facebook<外部リンク>