水道料金・下水道使用料のWEB口座振替受付サービス
1 WEB口座振替受付サービスとは
水道料金・下水道使用料の口座振替による納付のお申し込みを、パソコンやスマートフォンからインターネットを通じてお手続きできるサービスです。口座振替依頼書の記入や口座の届出印が不要で、手間なく簡単にお手続きできます。
※このサービスは、ヤマトシステム開発株式会社及び金融機関等が提供するセキュリティに保護された外部サイトを利用します。
2 サービスを利用できる方
次の条件にすべて当てはまる場合、本サービスをご利用いただけます。
- 「3 お手続きできる金融機関」に個人の普通預金口座(ゆうちょ銀行の場合、通常貯金口座)のキャッシュカードをお持ちの方
※当座預金、納税準備預金や法人名義の口座の場合、本サービスではお手続きできません。 - 電子メールアドレスをお持ちの方
※迷惑メール対策などで特定メールのみを受信または拒否する設定を行っている場合、「[email protected]」からのURL付メールが受信できるよう設定してください。
本サービスをご利用いただけない場合は、お手数ですが、口座振替依頼書によりお申し込みください。
3 お手続きできる金融機関
- 広島銀行
- 伊予銀行
- 愛媛銀行
- 西京銀行
- 山陰合同銀行
- 四国銀行
- 中国銀行
- 鳥取銀行
- 西日本シティ銀行
- 百十四銀行
- 福岡銀行
- もみじ銀行
- 山口銀行
- 広島信用金庫
- 信用組合広島商銀
- 広島県信用組合
- 広島市信用組合
- 朝銀西信用組合
- ゆうちょ銀行
4 対象のお手続き
- 新規申し込み
- 振替口座の変更
口座振替停止のお手続きはできません。お手数ですが、担当営業所にご連絡ください。
5 利用できる時間
各金融機関及びヤマトシステム開発株式会社におけるシステムメンテナンスの時間等を除き、いつでもご利用いただけます。
- 金融機関ごとの利用可能時間
「金融機関ごとのサービス利用可能時間」をご確認ください。 - ヤマトシステム開発株式会社のメンテナンス時間
- 毎月第4日曜日23時30分~翌月曜日9時00分
- 1月、4月、7月、10月の最終火曜日1時00分~9時00分
6 お申し込み時にご用意いただくもの
- 預貯金通帳、キャッシュカード
※金融機関ごとにお手続きの際に入力していただく内容が異なります。 - ご使用水量のお知らせ、納入通知書など(既に水道・下水道を使用されている場合)
水道番号(8桁)をご確認ください。
※水道番号を確認できない場合は、担当営業所までお問い合わせください。
7 お手続きの流れ
(1)基本情報及び税・料金情報入力
必要事項を入力してください。
※申込者が本人かつ口座名義人住所と水道使用場所が異なる場合の入力方法について
<水道契約者との関係>欄を「それ以外」を選んでいただき、<水道契約者との具体的な関係>欄に「本人(自宅以外)」と入力してください。その後、<水道契約者情報入力>の各項目に水道使用場所に関する情報を入力してください。
(2)金融機関サイトへ接続・入力
金融機関サイトへ遷移します。必要事項を入力してください。
※金融機関サイトの操作方法等は、各金融機関へお問い合わせください。
(3)申し込み完了
お申し込みが正常に完了しましたら、申込完了メールがメールアドレスに自動送信されます。
- 入力された金融機関情報が誤っている場合は、再度の手続きをお願いするメールが送信されます。詳細は各金融機関へお問い合わせください。
- 入力が途中で中断された場合は、再度のお手続きをお願いするメールが送信されます。
8 注意事項(必ずお読みください)
- 振替日は隔月の8日、18日、28日のいずれかの定例日です(地区ごとに決まっており、お客さまにお選びいただくことはできません)。
- 口座振替のお申し込み後、最初のご請求までにお手続きが間に合わない場合があります。その際は納入通知書をお送りします。
- お申し込みいただいた内容では水道使用場所が特定できないなど、水道局でお手続きを行うに当たり不明な点がある場合、水道局から口座名義人または水道契約者の方にお問い合わせをさせていただく場合があります。
9 申込受付サイトへ
次の外部リンクからお申し込みができます。
広島市のホームページを離れ、ヤマトシステム開発株式会社が管理運営する「WEB口座振替受付サービス」の申込受付サイトに移動しますので、案内に沿ってお申し込みください。
※入力に時間がかかった場合や申込受付サイトからのメールが受信できない場合、再度お手続きが必要になる場合があります。