問合せ先(固定資産税・都市計画税) よくある質問と回答
質問固定資産税の納税通知書の内容に疑問や不服がある場合は、どのようにすればいいのですか。(FAQID-9999)
回答
- 固定資産税の納税通知書の内容に疑問がある場合は、固定資産が所在する区を担当する市税事務所土地係・家屋係・税務室(ただし、償却資産については、市役所財政局税務部固定資産税課償却資産係)へお問い合わせください。詳しくご説明します。
- 固定資産税の賦課決定に不服がある場合は、市長に対して、審査請求をすることができます。
なお、固定資産課税台帳に登録された価格についての不服は、【広島市固定資産評価審査委員会】に対する審査の申出の対象ですので、審査請求をすることはできません。
審査請求の概要
1.審査請求ができる事項
固定資産課税台帳に登録された価格以外の事項です。
2.審査請求ができる期間
処分があったことを知った日(納税通知書を受け取った日など)の翌日から起算して3か月以内です。
3.審査請求の方法
必要事項を記載した審査請求書を、提出(郵送可)してください。
(1)審査請求書の記載事項<必須>
- 審査請求人の氏名または名称及び住所または居所
- 審査請求に係る処分の内容
- 審査請求に係る処分があったことを知った年月日
- 審査請求の趣旨及び理由
- 処分庁の教示の有無及びその内容
- 審査請求の年月日
※ 審査請求書は、どのような様式でもかまいません。
(2)審査請求書の提出先
市役所財政局税務部税制課
※ 各市税事務所土地係・家屋係・税務室においても受け付けることができます。
問合せ先
- 各市税事務所土地係・家屋係・税務室
- 市役所財政局税務部固定資産税課償却資産係
- 市役所財政局税務部税制課