ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 総合トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 医療・健康・衛生 > 感染症・難病・特定疾患 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市民のみなさまへ > 届出・お知らせ等 > 国民年金に関するお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

本文

ページ番号:0000136479更新日:2020年5月1日更新印刷ページ表示

国民年金に関するお手続きについて(新型コロナウイルス感染症の感染予防へのお願い)

引越しシーズンを迎え、各区役所・出張所の窓口が混雑することが見込まれます。
 国民年金に関するお手続きのために来庁を予定されている皆様におかれましては、新型コロナウイルス感染症の感染予防のため、郵送によるお手続きや事前にダウンロードすることが可能な届出書等のご利用をご検討ください。
また、来庁の必要性がある場合におかれましても、風邪のような症状がある場合には、できるだけ来庁をお控えいただきますとともに、手洗いや咳エチケットを徹底していただくなど、感染予防にご協力をお願いします。

国民年金に関する支援策は、こちらをご覧ください

1 郵送先

広島市内の各年金事務所

※お住まいの区により、次のとおり管轄が分かれています。

〇中区、安佐南区、安佐北区
  広島東年金事務所<外部リンク>
〇東区、南区、安芸区
  広島南年金事務所<外部リンク>
〇西区、佐伯区
  広島西年金事務所<外部リンク>

2 手続方法

提出される書類によって添付書類等が異なりますので、ご不明な点は年金事務所または各区役所保険年金課にお問い合わせください。

3 申請・届出様式

申請・届出様式は、日本年金機構のホームページからダウンロードできます。

4 電話による年金相談

日本年金機構では、年金相談専用のダイヤルを設置しています。
年金に関するご相談は、専用ダイヤルをご活用ください。

※電話番号などは次のページに掲載しています。

電話による年金相談について

5 関連情報