広島市を守る消防団
広島市を守る消防団『広島市消防団』

広島市民の安心安全のために
消防団って何?
「消防団」という言葉は知っていても、実際にどんなものか、どんなことをしているのか知らないという人もいるのではないでしょうか。
消防団は実はこんなにたくさんの顔を持っているのです。
消防署と同じ消防機関
消防団は消防署と同じ消防機関です。
消防署は常備の消防機関であるのに対し、消防団は、平素は生業を持っている住民が、火災・風水害・震災時に消防団員となり消防活動を行う非常備の消防機関です。
二足のわらじ?
本来の仕事や学業・家事などをしながら、消防団員として活動しています。
朝の通勤電車で隣に座ったサラリーマンや、コンビニエンスストアーのレジのお姉さん、商店街の魚屋のおじさんも、もしかしたら消防団員かもしれません。
特別職の地方公務員
消防団員は特別職の地方公務員となります。
災害活動時においては、公的な活動をすることから消防団員としてなすべきこと、守らなければならないことなどが条例、規則等で定められています。
地域に根ざした活動
その地域に住んでいる住民であるからこそ、勤務している従業員であるからこそ、分かることがあります。
混乱した災害現場においてはその貴重な情報が生かされます。
消防団員は地域と常備消防との重要なパイプ役を担っています。
消防団を知りたい人は、まずは、この動画を見てみんさい
広島市消防団PRビデオ
消防団の活動や役割をより多くの方に知ってもらうために制作したPRビデオです。
この動画を見たら消防団のことが分かります。ぜひご覧ください。
このページに関するお問い合わせ
消防局消防団室
〒730-0051 広島市中区大手町五丁目20番12号
電話:082-546-3421(代表) ファクス:082-247-1645
[email protected]
