鉄道と道路の立体交差化の推進…JR山陽本線・呉線(広島市東部地区連続立体交差事業)
事業概要
事業の目的
広島市の東部地区(南区・安芸区)と府中町、海田町においては、地区の中央を通るJR山陽本線及び呉線により市街地が分断され、踏切遮断による交通渋滞が生じるなど、都市機能が阻害されています。
このため、広島県と広島市が一体となって、この地区の鉄道と道路を立体交差化するとともに、東西幹線道路などの関連街路を整備することにより、交通の円滑化や南北市街地の一体化、踏切除却による安全確保を図るものです。
事業の概要
- 施工延長
- 約5.1km (市域:約1.9km、県域:約3.2km)
- 除却踏切
- 16箇所 (市域:7箇所、県域:9箇所)
- 全体事業費
- 約915億円 (市域:約370億円、県域:約545億円)
- 事業期間
- 令和2年度~令和20年度頃
(Ⅰ期:向洋駅周辺 10年間程度、Ⅱ期:海田市駅周辺 10年間程度)
事業の効果
交通混雑の解消
毎日繰り返される踏切の交通遮断により混雑が発生し、日常生活や経済活動に悪影響を及ぼしています。
鉄道の立体化で踏切をなくすことにより交通遮断が無くなり、混雑が解消します。
安全性の向上
踏切の存在により、日常生活や通勤・通学時に踏切の横断を余儀なくされている方達は、踏切内での事故など、危険と隣り合わせな状態が続いています。
鉄道の立体化により踏切事故がなくなり、安全性が向上します。
地域分断の解消
鉄道により地域間の移動が制限され、地域が分断された状態が続いています。
鉄道の立体化によって地域分断が解消され、移動の利便性が向上します。
事業の経緯
- 平成11年3月
- 都市計画決定
- 平成14年3月
-
事業認可取得
-
平成24年2月
~平成30年3月
- (計画見直しの検討)
- 平成30年9月
- 都市計画変更の地元説明会(青崎・堀越地区、船越地区)
- 令和元年5月
- 都市計画変更の告示
- 令和元年10月
- 事業認可取得(鉄道)、事業認可変更(街路)
- 令和2年6月
-
鉄道の工事協定締結 (Ⅰ期区間)
- 令和2年10月
- 鉄道工事着手の地元説明会(府中町地区、青崎・堀越地区)
- 令和3年3月
- 鉄道工事着手の地元説明会(船越地区)
-
令和3年6月
- 鉄道工事着手(Ⅰ期区間)
- 令和4年3月
- 向洋駅仮北口駅舎、仮こ線橋利用開始(府中町域)
- 令和5年4月
- 上り旅客線を仮線路に切換
- 令和6年2月
- 上り貨物線を仮線路に切換
- 令和7年1月
- 下り貨物線を仮線路に切換
完成イメージ
事業パンフレット
進捗状況
広島市東部地区連続立体交差事業は、区間をⅠ期、Ⅱ期の2つに分け事業を実施しています。
現在は鉄道高架区間(Ⅰ期)の仮線路工事を進めているところです。
下記に施工手順のイメージ図と現在の状況を示します。
(※イメージ図は標準的な断面のものになります。)
←今ココ!(列車を北側へ移すための仮線路工事を施工中。)
関連事業
事業見直しなど過去の経緯
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このページに関するお問い合わせ
道路交通局交通施設整備部 東部地区連続立体交差整備事務所
〒736-8501 広島市安芸区船越南三丁目4-36
電話:082-821-5058(連絡先) ファクス:082-822-8069
[email protected]