ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 トップページ > 分類でさがす > くらし・手続き > 子育て > 保育園・認定こども園・幼稚園 > 新型コロナウイルス感染症に関する情報 > 市民のみなさまへ > 緊急事態宣言の発令に伴う保育園等における新型コロナウイルス感染拡大防止にあたってのお願いについて(保護者の皆様へ)

本文

緊急事態宣言の発令に伴う保育園等における新型コロナウイルス感染拡大防止にあたってのお願いについて(保護者の皆様へ)

ページ番号:0000226382 更新日:2021年5月20日更新 印刷ページ表示

 広島市内では、4月下旬以降、新型コロナウイルスへの感染が急激に拡大しており、新規感染者数が急増しています。こうした中、国は広島県に対して、5月16日から31日までの間、新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」を発令しました。

 皆様一人一人には、改めて、この感染症は誰もが感染し得る強力な感染症であることを強く意識して行動することを徹底していただくようお願いします。特に、緊急事態宣言下にあっては、人と人との接触機会を低減するため、不要不急の外出を控えていただくようお願いします。

 

 また、多くの子どもが過ごす保育園等での感染拡大を防ぐため、次の点について、改めてご協力をお願いします。

 

◎ 園児や身近な人がPCR検査を受けるなど、少しでも感染が疑われる場合には、早めに園へご連絡ください。

 

◎ ご家庭において、登園前の体温の計測など、健康状態の確認を必ずお願いします。

 

◎ 発熱や咳、倦怠感や味覚・嗅覚症状などの症状がある場合には、園児や保護者の登園を避けていただきますよう、ご協力ください。また、必ず身近な医療機関やコールセンター(TEL:082-241-4566)へ連絡・相談してください。

 

◎ 「緊急事態宣言」の発令に伴う広島県内での新型コロナ感染拡大防止集中対策の詳しい内容をホームページでご確認いただき、ご協力をお願いします。

https://www.pref.hiroshima.lg.jp/soshiki/4/20210515.html<外部リンク>

 

このページに関するお問合せ先

  • 公立保育園・認定こども園について

こども未来局保育企画課
Tel:082-504-2153
Fax:082-504-2255
E-Mail:ko-hoiku@city.hiroshima.lg.jp

  • 私立保育園・認定こども園等について

こども未来局保育指導課
Tel:082-504-2154
Fax:082-504-2254
E-Mail:ko-sidou@city.hiroshima.lg.jp