広報紙「ひろしま市民と市政」へ戻る

広報紙「ひろしま市民と市政」

広島市ホームページ令和3年9月15日号トップページトピックス敬老の日に「火の用心」の贈り物

敬老の日に「火の用心」の贈り物

 9月1日水曜日〜21日火曜日に、高齢者へ住宅用防災機器などのプレゼントを呼び掛ける「住宅防火・防災キャンペーン」を行っています。大切な家族を火災から守るために、敬老の日に贈り物をしてみませんか。

犠牲者の約7割が高齢者

 市消防局管内で過去5年間の住宅火災による死者を年齢別にみると、65歳以上の高齢者が約7割を占めています。いざというときに高齢者が火災に気付き、命を守れるように、住宅用防災機器を設置することが重要です。
 火災を知らせる住宅用火災警報器や扱いやすい住宅用消火器、防炎素材を用いた寝具などが贈り物にお薦めです。
 これを機に、今一度定期的な点検・取り換えなど、住宅用防災機器を確認してみましょう。

最近ではこんなものも 〈住宅用防災機器〉

■住宅用火災警報器
イメージ
煙や熱を感知し、音や音声で火災の発生をお知らせします。市条例で、寝室や階段などへの設置が義務付けられています。

■住宅用消火器
イメージ
高齢者でも使いやすい、軽量でホースがないタイプも。火元を狙いやすく、消火剤の詰め替えや点検不要なものがお薦めです。

■防災品
イメージ
炎に接しても、接触部分が焦げるだけで簡単には燃え広がらない服、カーテン、じゅうたん、エプロン、タオルケット、寝具など。

市ホームページ

イメージ


◆問い合わせ先:消防局予防課(電話546-3476、ファクス249-1160)

トピックス