ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

本文

ページ番号:0000237136更新日:2023年2月1日更新印刷ページ表示

新型(しんがた)コロナウイルスワクチンについて

1 新型(しんがた)コロナウイルスワクチンを()ける(ひと)

12(さい)以上(いじょう)大人(おとな)(よう)のワクチン

(かい)()と2(かい)()のワクチンを()ける(ひと)

広島市(ひろしまし)住所(じゅうしょ)登録(とうろく)している12(さい)以上(いじょう)(ひと)

(かい)()からのオミクロン(かぶ)対応(たいおう)したワクチンを()ける(ひと)

広島市(ひろしまし)住所(じゅうしょ)登録(とうろく)していて、2(かい)()のワクチンを()けた12(さい)以上(いじょう)(ひと)は、このワクチンを一人(ひとり)(かい)()けることができます。

(かい)()までのワクチンを()けた(ひと)は、2(かい)()()けて3か(げつ)()ぎてから()けてください。

オミクロン(かぶ)対応(たいおう)していないワクチンで3(かい)()まで()けた(ひと)は、3(かい)()()けて3か(げつ)()ぎてから()けてください。

オミクロン(かぶ)対応(たいおう)していないワクチンで4(かい)()まで()けた(ひと)は、4(かい)()()けて3か(げつ)()ぎてから()けてください。

※2022(ねん)11(がつ)8(にち)以降(いこう)に3(かい)()か4(かい)()武田(たけだ)(しゃ)(せい)のワクチン(ノババックス)で()けた(ひと)は、オミクロン(かぶ)対応(たいおう)したワクチンを()けることができません。

広島市(ひろしまし)()んでいるが、(つぎ)のような、住所(じゅうしょ)登録(とうろく)することができない理由(りゆう)がある(ひと)は、広島市(ひろしまし)でワクチンを()けることができます。

出産(しゅっさん)()どもを()むこと>のために(おや)などの(いえ)(もど)っている(ひと)

単身赴任(たんしんふにん)仕事(しごと)のために一人(ひとり)広島市(ひろしまし)()んでいる>(ひと)       など

広島市(ひろしまし)申請(しんせい)する必要(ひつよう)があります。

(くわ)しいことはこちら()てください。(やさしい日本語(にほんご)ではありません)

広島(ひろしま)県内(けんない)住所(じゅうしょ)登録(とうろく)していれば、広島市(ひろしまし)申請(しんせい)しなくても、広島(ひろしま)市内(しない)病院(びょういん)でワクチンを()けることができます。(広域(こういき)接種(せっしゅ)()います。)

(くわ)しいことはこちら()てください。

5(さい)~11(さい)()ども(よう)のワクチン

1(かい)()と2(かい)()のワクチンを()ける(ひと)

広島市(ひろしまし)住所(じゅうしょ)登録(とうろく)している5(さい)~11(さい)(ひと)

※11(さい)(とき)に1(かい)()のワクチンを()けた場合(ばあい)は、2(かい)()のワクチンを()ける(とき)に12(さい)になっていても、このワクチンを使(つか)います。

(かい)()のワクチンを()ける(ひと)

(かい)()のワクチンを()けて、5か(げつ)()ぎた5(さい)~11(さい)(ひと)

※12(さい)になってから3(かい)()接種(せっしゅ)()ける場合(ばあい)は、大人(おとな)(よう)のオミクロン(かぶ)対応(たいおう)したワクチンで3(かい)()()けてください。

生後(せいご)6か(げつ)(どし)~4(さい)()ども(よう)のワクチン

1~3(かい)()のワクチンを()ける(ひと)

広島市(ひろしまし)住所(じゅうしょ)登録(とうろく)している生後(せいご)6か(げつ)~4(さい)(ひと)

※4(さい)(とき)に1(かい)()のワクチンを()けた場合(ばあい)は、2(かい)()と3(かい)()のワクチンを()ける(とき)に5(さい)になっていても、このワクチンを使(つか)います。

2 ワクチンを()けるためにお(かね)はいりません

役所(やくしょ)職員(しょくいん)のふりをして、お(かね)をだまし()ろうとする事件(じけん)発生(はっせい)しています。

おかしな電話(でんわ)がかかってきたら、警察(けいさつ)電話(でんわ)してください。

3 ワクチンを()けるための手順(てじゅん)

ワクチンを()けるためには、予約(よやく)必要(ひつよう)です。

ワクチンを()けるための手順(てじゅん)について、(くわ)しいことはこちら()てください。

集団(しゅうだん)接種(せっしゅ)会場(かいじょう)広島市(ひろしまし)用意(ようい)したワクチンを()けるための場所(ばしょ)>の予約(よやく)がどれだけ()いているかは、こちら()てください。(やさしい日本語(にほんご)ではありません)

4 ワクチンパスポート

海外(かいがい)()くなどのために、ワクチンを()けたことの証明(しょうめい)(ワクチンパスポート)が必要(ひつよう)(ひと)は、広島市(ひろしまし)申請(しんせい)する必要(ひつよう)があります。

(くわ)しいことはこちら()てください。

新型(しんがた)コロナウイルスワクチンに(かん)するお問合(といあわ)せは

広島県(ひろしまけん)新型(しんがた)コロナウイルスワクチン接種(せっしゅ)コールセンター

082-513-2847 

全日(ぜんじつ) 24時間(じかん)対応(たいおう)

厚生労働省(こうせいろうどうしょう)新型(しんがた)コロナワクチンコールセンター

0120-761770

全日(ぜんじつ) 9()~21()


災害に関するお知らせ(やさしい日本語

新型コロナウイルスに関するお知らせ(やさしい日本語)

外国人市民のための生活ガイドブック

救急(きゅうきゅう)・防災情報(ぼうさいじょうほう)
生活関連情報(せいかつかんれんじょうほう)
観光情報(かんこうじょうほう)
市長室(しちょうしつ)
その他(た)

外国人市民のみなさんへ<外部リンク>